市中型MRSAへの感染2007年04月02日 14時06分41秒

「市中型」MRSA感染で1歳児死亡、国内で初の確認
(by 読売新聞さま)

医療施設内ではなく日常生活の場で感染する「市中型」のメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)に感染した関東地方の1歳男児が昨年、肺炎で死亡していたことが2日分かった。

 市中型MRSAは、健康な子どもや若者に感染することが多く、欧米で問題になっているが、国内で確認された死亡例は初めてという。
MRSAというと、昔はイコール「院内感染」と連想しましたが、病院外でも感染しうるというのはちょっと怖いです。
黄色ブドウ球菌だから、コンタミされた飲食物の経口摂取か、どっか触った手で口も触ったとか、かな?
幼少期で抵抗力が低かったからこそ重篤な症状を呈した、とも言えるので、むやみやたらに騒ぎ立てる事は無いようにしたいです。ただ欧米では若者にへの感染もあるとのこと。若者が何歳ぐらいなのかが分かりませんが・・・社会問題化していると。
いずれにせよ外での感染というのは、初めて聞きました。感染経路が気になります。

インフルエンザも流行っている時期ですし、手からの感染も気をつけたほうがよさそうです。
衛生観念も行き過ぎは考え物ですが、適度な注意はするに越した事は無いですね。

「ペペローネ」 / ナスとモッツァレラチーズのトマトソース2007年04月02日 19時34分27秒

ご存知ペペローネさんでランチ。
今日は前菜なんかを付けてみました。



6種。料理の名前が分からんので、気になる人は食べてみてください。+500円です。お手ごろ。

本日のパスタは「ナスとモッツァレラチーズのトマトソース」。



野菜たっぷり。チーズのブロックに当たるとこってり味が楽しめます。
トマトソースは酸味が程よくて、さわやかであり味わい深くもあり。
相変わらずパスタは熱いので、食べ終わるまで温かいままです。さすが。