「らーめん道 房州」 / はま塩ちゃあしゅうめん2007年02月27日 18時40分32秒

木更津の「らーめん道 房州」さんに行ってきました。
ここんところ蕎麦ばっかりなので、たまにはラーメン。
場所はR16を木更津方面に下り、R410との交差の信号、その次の信号を左折して進み、右手にあります。

外観はこんなん。千成みたいな雰囲気もありますね。
比較的新しい感じのお店です。



店内も席がたくさんあり、ファミリーでも問題なしです。

今回頼んだのは塩ラーメン。「はま塩ちゃあしゅうめん」、だったかな。



塩ですね。背脂もあり。抜いてもらうの忘れたー・・・けどその分運動する事にして、まずは頂く事に。
スープはもちろん塩系ですが、結構スパイシーな感じです。辛くはないのですが、風味が強く輪郭がはっきりしています。さらににんにくの風味もあるので、かなり存在感の強いスープに仕上がっています。
塩のスープというと、 三軒屋さんとか みたけさん のようにマイルドな印象が強かったので、ここは意外。でも好きです。
背脂があるけれどこってり感はあまりなく、むしろさっぱりしています。だからこそ怖い脂なんですがw
麺はやや平べったい縮れ麺で、コシがあります。これまた塩には極細麺という印象を覆されました。こっちの方が麺を食べている感覚が強いです。
チャーシューはかなりうすーく切ってあります。が、肉の味が結構強くするので、薄い割には肉を食ってる感抜群です。
美味しゅうございました。
が、ちょっと物足りなかったのでご飯もの追加。「炎のミニ焼き飯」です。



最近のラーメン屋さんはチャーハンをやっているところがなかなかないので、ありがたいですね。
「炎」とはつくものの辛くはありません。キクラゲの入ったチャーハンですが、味わいは王道のチャーハン。
ご飯もぱらぱらに仕上がって、これまた美味しかったです。本格中華と比べたらまた話は別ですが、"ラーメン屋のチャーハン"って感じがしていいですね。

ラーメンは他にも 醤油 絶品あぶら醤油めん。炙りじゃありません。
脂もの好きなやつに食わせようかなw
味噌 黒味噌、コク丸味噌、赤味噌。赤味噌食べたいなー。 があるので、また試してみたいお店です。



内房に来たので、海へ。



今日は天気も良くて暖かかったので、富津岬には結構たくさんの人がいました。