蕎麦屋「あまね」2006年06月15日 10時50分08秒

天せいろ / あまね

佐倉市上志津原と言う、やや陸の孤島なところにあるのが蕎麦屋「あまね」。
失礼を承知で言えば、周りには特に何もないです。畑と工場ぐらい。
隠れ家的なロケーションなので雰囲気はありますが、逆に言えば気付かない可能性大です。私も車で2回ほど素通りしてしまいました。
ウォーキングコースが道路に沿って伸びており、自然豊か、と言うほどでは無いのですがそれなりに木は多いところです。

元々あった定食屋か何かを改装したのか、それっぽい造りです。
中に入ると木の暖かみを感じる店内ですね。床は木の板を並べた造りで、壁はクリーム色、入口には薄い抹茶色のサンシェイド。照明にも気を使っています。
テーブルと椅子ももちろん木造りです。
席に着くとすぐに蕎麦茶を出してくれました。表面がざらざらした粉引きの湯のみで、こだわりを感じます。持ちにくかったけど。
お品書きはそんなに数多くなく、基本的なものがある感じです。
初顔合わせの定番で、天せいろ蕎麦を頼みました。

厨房を見ると、店主は結構若いです。他に女性が2人。3人で切り盛りしているようですね。
程なくして天せいろ蕎麦が来ました。

そばつゆは浅草藪を意識しているようで、かなり濃くて醤油が強く、鰹だしの味も感じます。
蕎麦は手打ち手切り。形が揃ってないところがまた手作り感が大きいです。
蕎麦の香りが強く、かなり甘みがあります。塩味の強いそばつゆに合いますね。
天ぷらは海老や白身など定番。ちょっとカリカリしすぎているような気がしますが、十分美味しいです。

まだ全体的に荒削りな感は否めませんが、これから伸びていくんじゃないかと思います。
なお、お値段がとてもリーズナブルです。天せいろで\900というのはかなりありがたいですね。



2006/07/12 追記

再訪した際には、蕎麦は丁寧に切ってあって食べやすかったです。
前回はたまたまでしょう。蕎麦の味は相変わらず美味いです。

また「ごはん」なるメニューがあります。
天丼のつゆがついてあり、せいろ(せいろのみでも少し天ぷらがついている)や天せいろの天ぷらをのせて、天丼にする事が出来ます。お値段も100円で滅茶苦茶リーズナブルです。味もなかなかのものですよ。

こんなに至れり尽くせりで赤字にならないのか?と余計な心配をしてしまうほどに量も多いしサービスも良好です。
お店全体が暖かい雰囲気に包まれていて、とても満足です。