「そば吉左右 更科」2009年02月08日 18時17分55秒

よく通るR126沿いに新しい蕎麦屋が出来ていたのは知っていたのですが、なかなか機会が無く、今回ようやく行く事が出来ました。
そんな新店「 そば吉左右 更科」さんです。
ここでは「吉左右(きっそう)」さんと呼ぶ事にします。
場所はR126沿い、千葉市平和公園のすぐ近くです。

ここは以前別のお店でした。そのときはまあ、郊外のなんてこと無いお店だったような雰囲気だったので、お蕎麦屋さんになってからもなかなか食指が動かなかったというのもあります。
外観は黒い外壁。なかなかにデザイン性の高い雰囲気です。



でも入口は逆に白壁です。



このコントラストは蕎麦やらしからぬ雰囲気。
店内はまた白を基調とした空間で、光が多く入って明るいです。
ちょっとこだわりの店、といった造りになってます。
席はテーブルとカウンター。全部で20ぐらいでしょうか?でも奥にもっとあるかも。
休日のお昼時で、平和公園のすぐ近くということもあり、多くのお客さんで賑わっていました。

ランチタイムなのでお得なメニューもありました。
でも今日はどうしてもこれが食べたい気分だったのです。



だし巻き玉子!
ふんわりと仕上がった玉子に大根おろしと醤油。これ以上の組み合わせがあるか!
最初から至福のひと時。醤油をもっと強くするとなお一層美味しくなるかな。

蕎麦は「二八と田舎の天せいろ」だったような。
蕎麦2種と天ぷらです。



田舎の方は結構平べったい蕎麦です。

つゆはやや辛口ですが、ダシを前面に、強烈に感じます。完璧にダシ本位のつゆです。醤油の塩気を舌先と頬の内側で感じ、間髪おかずにダシの風味が喉の奥に流れ込みます。こういうつゆは好きですねー。
蕎麦は味、香りともになかなかいけます。コシやざらつきは普通です。
結構水切りがしっかりしているのか、非常に水気の少ない蕎麦です。
全体としては蕎麦がやや弱く、つゆが勝ってる印象を受けます。ここまで強いつゆならば、蕎麦も粗野といえるぐらいに風味を強くしても大丈夫じゃないかな。

天ぷらは海老、きす、蓮根、なす、明日葉、ブロッコリーです。
食べるのに時間が掛かったのでやや冷めてしまいましたが、そんなに油が強いわけではありませんでした。結構高温の油でクリスピーに揚がっている印象ですね。
揚げ立てを是非とも食べたいです。

新しいお店でどうかな、と思っていましたが、なかなかのお味でした。
蕎麦の他にも豚しゃぶがオススメらしいので、夜にでも行きたいところですね。近いし!
最近滅法郊外を攻めてますが、油断すると千葉市に程近いところで蕎麦屋が出来る。灯台下暗です。