「川豊」 / 上うな重+肝吸い2008年06月12日 14時22分36秒

成田はうなぎの名店中の名店、「 川豊」さんに行ってきました。
場所は成田山の参道沿いです。歩いていればそのうち見つかります。

創業が明治と言う事で、佇まいは老舗そのもの。



店先でうなぎを割いているところが見えます。これも名物の一つ。
店内はお客さんでごった返しています。あまりにも有名で大人気のお店なので、時間によってはかなり待つ事もあるでしょう。
ちなみに食券制で先払いです。

席は2階もありますが、今回は1階。そういえば初めてです。
奥の方はちょっといい景色。



新緑豊かなこの季節は、目に青葉。口から出るは罵詈雑言。
四季により実に様々な表情を見せてくれる事うけあい。

さて肝心のうなぎですが、今回は奮発して上うな重に肝吸いまでつけちゃいました!





川豊さんのうなぎは、実に上品に仕上がっています。
身は柔らかくふんわりと仕上がり、やや甘口のタレがよく合います。洗練とはまさにこのこと。
脂もよく乗っているので、満足度が高いですね。反面うなぎが苦手と言う人にはちょっと脂がキツいかもしれません。美味しい脂なんですけどね。
私が時々行く佐原の うなぎ山田さんとは、対照的な一品です。野趣溢れる風味か、洗練された仕上がりか。
どちらが上とかどうとか言うのは無意味ですが、食べ比べて違いを感じ取るのは面白いですよ。
まさかうなぎのハシゴをする人はいないとは思いますが。
数名そんなことを言い出しそうなのはいますが。

成田に御参りに行ったら、一度といわず何回でも訪れたい老舗の味。
間違いなくご利益のある味です。