「そばいち」 / 天付そば2008年05月06日 19時51分59秒

四街道のそばいちさんに行ってきました。
そばいちというと 天台の方が有名かもしれませんが、関連はない模様。
天台の方は秩父のこいけさんのお弟子さん、四街道の方は中山一茶庵創始者の孫弟子さん、違いますね。
場所は四街道総合公園の向かいです。バスは出ていますが、車の方が良いでしょう。公園の方に駐車場はたくさんありますし。
ただし横断歩道が無いので、十分気をつけてください。

お店は普通のお蕎麦屋さんといった雰囲気。



お店の前にも駐車場はありますが、3台しかないのでちょっと大変。交通量が多いところなので、無理はしない方がいいでしょう。
店内も町のお蕎麦屋さん然。少々古さは感じますが、キレイにされています。
窓から見える庭の景色もちょっといい感じ。わずかに薄暗い店内の雰囲気もあいまって、ちょっと玄人っぽい気分にひたれます。
今回は基本の天せいろ、天付そばです。ちなみにうどんもある模様。



サラダまでついちゃってまあ。

まずは蕎麦から。
つゆは甘さと辛さがバランスしていますが、非常に濃い。濃厚です。粘度はさほどでもないのにこの味の濃さは珍しい。ダシは尋常じゃないぐらい強く感じます。味も濃ければダシも濃い。やり過ぎなぐらい高いところでバランスさせています。口に含むと、主に喉ですが、口いっぱいに味と香りが広がります。手強いつゆです。
蕎麦は味、香りともに上々。コシは程よくあります。表面のざらつきもちょうど良い。かなり好きな蕎麦です。
蕎麦とつゆのバランスでいうと、つゆが勝つというか、このつゆを楽しむために蕎麦がある、といった印象を受けます。決してそばが弱いという事ではなく、味の母体をどこに想定しているか、という事です。
これは素晴らしい。
天ぷらは海老とまいたけ。2品でシンプルかと思いきや、どちらもでっかい。海老は身が非常に大きく、食べ応え十分です。また胡麻油で揚げていらっしゃるようで、非常に丁寧で軽く揚がっているのに、強烈な風味が味わえます。
たぶんかなり高温での調理でしょう、高温ゆえの焦げ味をわずかに感じます。しかしそれがアクセントとなって野趣溢れる風味に仕上がっています。
蕎麦も天ぷらも、容赦ナシです。
サラダで口をさっぱりさせながら頂きました。

最後に蕎麦湯を頂きました。さらさらで透明な蕎麦湯なのに、何故か蕎麦の味も香りも強い。さらにつゆを割ると、タダでさえ強烈だったダシが一層広がります。しかし同時に尖がり気味で攻撃的なつゆが和らぐので、つゆの味を堪能できます。

近場にこんな良いお店があったのに、何十回も素通りしてた自分の読みの浅さに絶望した!
いやホントに美味しいです。
惜しむらくは煙草吸ってる阿呆がいたこと。蕎麦屋にタバコはいらん。

早くも再戦決定なお蕎麦屋さんです。白雪そばも食べてみたいです。