「手打ちそば みつぎ」2006年10月23日 00時00分01秒

亥庵 と同じく大宮町に蕎麦屋がありました。
「R126から入ったところにうまい蕎麦屋がある」という情報が入り、てっきり雛だと思っていたのですが・・・逆方向にも一軒お店がありました。
今回ご紹介いたしますは、「みつぎ」さんです。

場所は・・・説明するのが極めて難しい場所です。千葉の人でもあまり大宮町の旧道は使わないかと。
バス路線で説明すれば、千葉中央バス、北大宮台経由大宮団地行きのバスに乗り、新大宮バス停で降ります。その近くの、京葉銀行のグラウンドの前にあります。
車の場合、R126を下り、坂月町交差点の2つ手前の信号を右折して進むと、あります。
失礼ながら辺鄙な場所なので、説明が難しいです。

お店の外観はこんな感じ。



普通の家を改装したような造りですね。
店内は意外に天井が高く開放感が溢れ、明るい印象です。日本人形なども飾られ、「和」の雰囲気ですね。

メニューを見て、一考。
今回も天ぷらは自粛・・・腹の出方と懐具合に相談の結果です。
しかしせいろでは足りなさそうだったので、それにとろろごはんをプラスです。



とろろごはんは後のお楽しみにして、まずは蕎麦です。
つゆを一口。やや甘口ですが、鰹だしは程ほどに感じます。僅かに苦味も感じますが、許容範囲です。
蕎麦は表面のざらつきが強く、喉越しを楽しむタイプですね。
香りや甘みもなかなかです。コシも十分にあります。
量もあるので、せいろ一枚でそこそこに満足できます。

蕎麦をやっつけたらとろろごはんです。
トッピングにうずらの卵、またお盆に乗っている2つの醤油注し。一つは醤油で一つはダシです。
ダシのみを少し飲んでみると、そばつゆの味ですね。醤油は抑えられているような感じですが。
全部をよーく混ぜてご飯にぶっ掛け、かっ込みます。
鮮烈な風味はさすがにありませんが、美味しいとろろごはんです。食い応え十分。
満足です。

帰り際に、レジで「Veicolo」の名刺を見ました。なんでも、知人が働いているから宣伝のために置いている、との事。
意外な繋がりがあるものです。