「讃岐うどん しょうね家」 / 天ぷらざるうどん2007年05月23日 16時39分10秒

富里市の「しょうね家」さんに行ってきました。
場所は県道43号線十倉バス停付近です。

付近は田んぼとか畑が広がる地域で、お店は目立つのですぐ見つかります。
成田側からだったら見つかります。しかし八街側からだと結構見つかりにくいですね・・・
夜中に行ったら通り過ごしました。



結構大きいです。
店内は居酒屋でも通じそうです。席はカウンター、テーブル、座敷、さらには2階席もあり、相当入りそうです。

今回注文したのは「天ぷらざるうどん」。



まずはうどんから。
つゆはうどんらしく甘めです。蕎麦だと甘いつゆは好みでは無いのですが、うどんならちょっと甘い方が美味しくいただけますね。
うどんは氷水で丁寧に締めてあります。表面は実に滑らかでつるんと入ります。噛むと柔らかく、芯はしっかりと踏ん張ってきます。当blogでは御馴染みの表現ですが、「ダンパー系」です。
しかも本当に奥で踏ん張るタイプで、それまではすんなり入り込むのに立ち上がりが割と急になります。
また、実に小麦の香りが強い。
噛むとその度に小麦の香りが口に広がるので、コシと香りを味わうのについつい我を忘れて噛み耽ってしまいます。
これが讃岐うどんの実力なのか。
天ぷらはスタンダード。ちょいとクリスピーですが美味しく揚がっています。

いやはや、ここのうどんはかなりいいですよ。久々に美味いうどんを食べました。


場所も遠いかと思われがちですが、八街から10分もあれば着きます。近いです。
メニューも豊富なので、また行きたいですねー。冬場のうどんすきも食べたいです。

個人的に、ビッグチョコレートパフェ(\1200)が気になるのですが。うどん屋なのになぜ・・・?