「手打ちそば・うどん 一久美」 / 天もり2007年05月31日 17時36分50秒

高滝湖のほとりにあるお蕎麦屋さん「一久美」に行ってきました。
小湊鉄道高滝駅から湖の方に向かえば、湖に面した十字路にあります。向かいには神社(?)もあります。

お店は旧家を改装したような平屋です。



3方向ガラス張りで、湖が一望できます。また光がたくさん入るのでとても明るい店内となっています。
席はテーブルが28席、座敷も同じぐらい。かなりたくさん入ります。
テーブル席は土間のようになっていて、ひなびた雰囲気が一層引き立ちます。
しかし、古さを感じるとはいえいたってキレイな店内です。

今回は基本の天せいろ系。「天もり」です。



つゆはやや辛口で、なかなかダシが効いています。濃さは普通ですが、甘みも深く感じます。また鰹ダシの酸味が少ししますね。
蕎麦はニ八でしょう。味と香りはそこそこ。コシは結構あります。表面がざらっとしているので、呑んでも噛んでもいけます。
マッチングはなかなかです。
天ぷらはえび、かに(かま?)、なす、かぼちゃ、さつまいも、しめじ、それに葉もの。
さっくりと揚がっていて、油もあんまり感じません。上手に揚がっています。
観光地というとフィルターが掛かった見方をしてしまいそうになりますが、どっこい味わいはしっかりしています。
老舗の味、って感じですねー。

観光ついでにお腹を満たすのにはうってつけのお店ですね。



目の前には高滝湖が広がります。



美術館もあるらしいですね。何十回と来ている割には入ったことが無いのですがw
機会があったら行ってみます。