房総の林道走ってみた:千倉線 ― 2016年02月07日 18時49分32秒
千倉の林道シリーズ。第1弾はかなり有名な千倉線。
高家神社でしっかり祈願したので、何事も起きない・・・はず・・・
南房総の地域の中で、館山市から旧安房郡千倉町にかけての畑地域、ここが南房総の中でも秘境というか交通の便が悪い地域でした。
それを解消すべく、安房グリーンラインが開通し、館山から白浜までが一気に近くなりました。
が、あくまでこれはタテのライン。実はヨコのラインはまだまだで、ちょっとでも畑周辺地域に舳先を向けてしまうと、移動の融通が利かないのです。
そんな地域では未だに、地図上では林道が交通路としては最短距離を担っております。
何も知らないファミリーカーが入りこんじまったら涙目になること必至ですがね!
車種:
インプレッサ WRX STI GDB-F
STIダウンサスで20mmダウン
BRIDGESTONE RE050A 245/40R18
※安全のためライト点けて走行しています。可能な限りハイビームです。
路線名をクリックすると、GoogleMapで実走行ルートを表示します。林道完全トレースではないので、ご注意ください。走破していれば一致しますが、途中で引き返したりしていると、その限りではありません。
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は
「pending...」と記載します。
<千倉線>complete!:
路面状態・・・全面舗装。落葉多少。幅員注意。日陰での苔むし多少。
地域の名を冠しているので、メインとも言える林道でしょう。
今回は東側から入線しました。南房総市の千倉清掃センター付近に起点があります。
千倉の南朝夷の集落に至る道から分岐しています。
いかにも魔境に片足突っ込んじゃうみたいな雰囲気ですが、そのまま進んだ方がよっぽど魔境なので、安心してください。
のっけから落ち葉も見えて苔むしていますけど、走行には案外影響がないです。
入線してしばらくはこんな感じの道路が続いています。割とワインディングなので、対向車にご注意を。案外車は走ってまして、この日も2台とすれ違いました。
途中にこういう案内板が2つ。環境保護地域ということで。
半分ぐらいまで来ると段々落石も目立ってきますが、走行はできます。
途中に何かの施設がありました。
海上保安庁の施設で、管轄が横浜と。職員さんはここまでこないといけないんですね、ご苦労様です。
道路も一段と苔むしております。
ここまで来たところで、またもや林道標が。
本当はここまでが千倉線なのかもしれませんね。地図でいうとこんな感じ。
が、ここまでは実は普通に来られるのです。海上保安庁の職員さんが来ますし。
ここから先は、畑地域が本気で牙を剥いてくるので、セットで考えた方が良いかと思われます。
林道標のある場所からすぐに、トンネルがあらわれます。
車内から撮影。ハイビームです。路面はまだちゃんとしてますね。コンクリ吹き付けしてある心遣いがうれしいです。
トンネルを抜けるとそこは畑地域の林でした。幅員は完全に1台分。離合は無理です。ところどころに待避所はありますが。インプさんだと結構ギリです。大型SUVは大変ですね。
カーブの途中にある、幅員広めのスペース。これ以外は1台分の道路が続きます。
正直、トンネル手前の方が良心的。後半戦は常に崖っぷち。運転席側の窓ガラスからは、崖ばっか見えます。
途中で本当にぶつかるんじゃないかという箇所もあるので、慎重に・・・
そろりそろりと抜けていくと、ようやく人の手が入った感のある畑が出てきます。
その先にはお寺さんがありました。
瑞龍院、と。安房房総を支配した里見氏のゆかりの寺院だそうです。
このあたりからは畑地域の集落になります。
ここで少し(他よりは)広めの路地に出ます。終点、なのかな。
千倉線が通行止めの場合、ここから封鎖するので、まあまったく関連がないとは言い切れないポイントです。
総距離もなかなかあり、まあまあスリリングな道でした。とにかく幅員がしんどい。
正直後半戦は、軽トラ前提の作業道ですね。
畑地域から千倉に抜けようという時は、もうあきらめて戻るか進むかしましょう。この道を抜け道には使ってはいかんです。
「高家神社」 ― 2016年02月07日 18時39分29秒
房総の林道走ってみた:荒木根ダム周辺 ― 2016年01月03日 18時07分29秒
南総屈指の城下町大多喜。今もこの地域においては賑わっております。
この大多喜もまた、林道パラダイス。
今回は荒木根ダム周辺の探索をしました。
房総はあんまりダムってのが目立たない県なのですよ。立地的にもそこまで高い山も無く、大掛かりなダムを建設する用地は無いのです。
また大多喜ダムも計画倒れで、周辺道路を中途半端に作って終わってしまいました。
荒木根ダムはきちんと完成したダムですが、いわゆるコンクリートの壁は無く、盛り土の丘が水をせき止める、アースダムという分類だそうな。
ダムっぽい高さは無いですね。
ダムの盛り土のてっぺんは車道になってて通行可。天端というらしいです。ここ通れるダムは多いですね。
天端より堤体を見ても、丘にしか・・・放水する例のアレがないんですもの。
どっかにあるのかと思ったら、
これらしいです。水位が上がると勝手に排水されるタイプ。どこにつながってるのかは良く分かりません。
とダムの紹介は本論ではなく、周辺の林道探索です。
今回はダム見学した後ふらっと通ったらダートでした、みたいなところです。
林道かどうかも不明で、ただの連絡路の可能性も高いです。
車種:
インプレッサ WRX STI GDB-F
STIダウンサスで20mmダウン
BRIDGESTONE RE050A 245/40R18
※安全のためライト点けて走行しています。可能な限りハイビームです。
路線名をクリックすると、GoogleMapで実走行ルートを表示します。林道完全トレースではないので、ご注意ください。走破していれば一致しますが、途中で引き返したりしていると、その限りではありません。
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は
「pending...」と記載します。
<荒木根ダム連絡路(?)>complete!
路面状態・・・全線ダート。水たまりも多い。幅員は申し分なし。
こっそりフルダートでした。砂利砂利してます。
とはいえ特にガレたりはしてないので、車が汚れるのを気にしなければ普通車でも十分通行可能です。
でもあえてここを通る意味は無いんですよね。
荒木根ダムの北側には石神林道があり、短大の方に伸びてるみたいです。
ここも一度通ってみたい場所ですね。
謹賀新年2016 ― 2016年01月01日 18時05分43秒
あけましておめでとうございます。
去年はまさに「林」な一年の当blog。今年は「落」とかじゃないようにします。
房総の林道走ってみた:深沢線&大野線(仮) ― 2015年12月27日 20時02分07秒
Googlemapでぷちぷちと探っていると、時々気になる道を発見します。
地図好きの私といたしましては、時間泥棒の最右翼たる遊び方。
R297沿いでなんとなーく見ていたら、いきなりダートになる道がありまして。
それが今回紹介する深沢線です。
車種:
インプレッサ WRX STI GDB-F
STIダウンサスで20mmダウン
BRIDGESTONE RE050A 245/40R18
※安全のためライト点けて走行しています。可能な限りハイビームです。
路線名をクリックすると、GoogleMapで実走行ルートを表示します。林道完全トレースではないので、ご注意ください。走破していれば一致しますが、途中で引き返したりしていると、その限りではありません。
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は
「pending...」と記載します。
<深沢線>complete!:走行動画(youtube)
路面状態・・・最初はダート。民家先からは舗装。落葉多し。苔むしも多い。
R297、勝浦までの大動脈ですよ。そんな主要国道の脇道がいきなりダートとは。
林道標は草むらに隠れて若干見づらいです。
つーか読めねっす。もはや朽ちかけ。
のっけから不安な感じで、道もダート。少し進むと民家があり、その先は一箇所ガレています。ご注意を。それを抜ければ舗装です。
舗装はまあまあきれいですが、林の中なもんで苔も盛大にあります。スリップには十分注意してください。
終点はT字路。増田製作所さんの工場のところに出ます。
どことなく違和感を覚える林道標。
全体的に薄暗いのですが、幅員は十分あります。走りやすいと言えばそうかも。
深沢線の終点には、林道開設記念の碑があります。この地域の農業振興のために開通しましたよとか、途中に鳶巣線なるものが分岐してますよ、とか。
写真で撮ったものの読み下しなので若干不安です。再訪時にはきちんと読んでこようかと思います。
で、終点の増田製作所さんの敷地沿いには道が続いておりまして、そこがまたダートになっているのです。
ここまで来たら!という勢いで、走破してみたり。
なお、正確な路線名は分からないのですが、大野線と仮の名前が付けられていることも多いので、それに倣います。途中にある大野という地名にちなんでおります。s道中には大野浄水場もあります。
車種:
インプレッサ WRX STI GDB-F
STIダウンサスで20mmダウン
BRIDGESTONE RE050A 245/40R18
※安全のためライト点けて走行しています。可能な限りハイビームです。
路線名をクリックすると、GoogleMapで実走行ルートを表示します。林道完全トレースではないので、ご注意ください。走破していれば一致しますが、途中で引き返したりしていると、その限りではありません。
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は
「pending...」と記載します。
<大野線(仮)>complete!:走行動画(youtube)
路面状態・・・前半は畦道ダート。後半は舗装。ブッシュ深い。
増田製作所さんの敷地沿いを進めば、落葉ふかふかダートの始まりです。
なかなかいい雰囲気です。
それを抜けるとやや高低差のある田んぼゾーンへ。その合間を縫うようにしてこれまたダートが続いています。ガレはないもののモヒカンブッシュは深め。
退避スペースも少なめなので、対向車が来たらしんどいです。
しばらく抜けて大野浄水場付近になると舗装になります。
最終的には県道82号線の荒木根ダムの近くに出ます。
どことなくのどかな雰囲気の、ぶっちゃけ農道ですよねこれ。でも楽しい。
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