房総の林道走ってみた:熊取線2015年11月08日 19時40分56秒

嶺岡中央林道2号線から分岐して入ったのが、熊取線です。
途中に大きなアンテナみたいなのが見えたので、思わず停まってしまいました。

熊取線:アンテナ

日本テレコムの無線関係みたいです。
よく見ると茂みの中に林道標が。

熊取線:林道標

もうちょっとしたら埋もれますね。
この嶺岡山系はハイキングコースとしても名が知られているようで、案内地図が近くにありました。

熊取線:地図

こういう地図に林道表記があったりするので、便利です。
もっともこの地図に赤線で書かれているルートも、必ずしも通れるとは限りませんけどね!
よく見知ったみんなみの里も地図に。安心感半端ねえな!

車種:
インプレッサ WRX STI GDB-F
STIダウンサスで20mmダウン
BRIDGESTONE RE050A 245/40R18
※安全のためライト点けて走行しています。可能な限りハイビームです。

路線名をクリックすると、実走行ルートを表示します。林道完全トレースではないので、ご注意ください。走破していれば一致しますが、途中で引き返したりしていると、その限りではありません。
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は「pending...」と記載します。

熊取線>complete!

路面状態・・・全面舗装。落下物もあまりない。両脇ブッシュ少々。

嶺岡中央林道2号線からの下りルートです。コンクリ舗装を含む全面舗装で、とても走りやすい。多少の路面の凹凸がある場所もありましたが、基本平坦です。
しばらく下っていくと視界が開けて平坦になる場所があります。実はそこだけほんの少しだけダートでした。
どうもラジコンヘリの飛行場みたいです。なお別の林道か何かが分岐しているのですが、チェーンゲートで封鎖されております。
そこから下ると、唐突にエンド。林道標が見えました。

熊取線:林道標new

熊取線:林道標old

新旧林道標の競演です。
ここに車を停めていると、水のせせらぎが。

熊取線:滝

少々わかりにくいですが、小さい小さい滝がありました。
ちょっと心が和むひと時です。