房総の林道調べてみた:嶺坂山線2015年09月27日 23時04分01秒

富津市は竹岡地域の謎の二車線道路。その南側の北端、とややこしいが、そこにある嶺坂山線
真新しい林道標が目立つところです。
自動車での進入はちょっと不安なので、ちょっとだけ徒歩で入ってみました。

嶺坂山線途中1

嶺坂山線途中2

鬱蒼とした林道のお手本のようです。
伐採された木材が置かれているので、林業を営む方のための道路、と本来の目的を全うしてますね。
その先にも続いているみたいですが、とりあえずここまで。
これ以上は新しいギア、MTBかGROMじゃないと厳しいです。

にしてもこの地域の謎は深まるばかりです。
tb先の方のblogによれば、登山ルートの入口という解釈も成り立ちそうです。
二車線道路の北限に崖の上に登れるところがありますが、そこに「物見塚山」と青ペンキで書かれた案内がありました。
この物見塚山を挟んで東側が相川地区ですね。この近辺から道があり、南下すると釜ノ台に抜けていたのではないかと思われます。
tb先の地図を参照していただけるのが一番早いでしょう。

※tb送れなかったので、リンクにて




物見塚山入口?

とりあえず登ったところですが、この後右側は行き止まり、左側の急勾配が本線?でしょうか。いずれにせよ軽装じゃ無理ですね。