房総の林道走ってみた:長者線2015年09月15日 18時58分10秒

大福山地域はメジャーな林道はもちろん、情報すらあまり出ないような謎の道も多いです。
今回は大福山北側の長者線を走ってみました。

車種:
インプレッサ WRX STI GDB-F
STIダウンサスで20mmダウン
BRIDGESTONE RE050A 245/40R18
※安全のためライト点けて走行しています

路線名をクリックすると、実走行ルートを表示します。林道完全トレースではないので、ご注意ください。走破していれば一致しますが、途中で引き返したりしていると、その限りではありません。
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は「pending...」と記載します。


長者線>complete!
路面状態・・・全面舗装。落葉が少しあるがほとんど気にならない。ON-ROAD。

長者線北側

何本か林道走ると、この道幅は安心感がすごい。
大福山林道を抜けて北に向かうと、左手に長者線の起点か終点かがあります。
尾根から下って県道32号に降りていく道ですね。
そのまま北進しても別に何ともないので、気が向いたらこっち使うかな、ぐらいの道に思えます。
林道とは名ばかりの、田舎の道ですね。ワインディングといってもいいぐらいの場所です。
林道って林業とかのためのものという目的がありますが、ここは何のために設定したのか謎です。
まあ、ここはまったくもって安全な林道なので、誰でも行けますね。

この近辺の林道は、本当はもっと深いものなのでしょう。
廃校になった福野小学校の脇道からは、坂畑小近辺の集落に抜ける道がありますね。坂畑怒田線と仮名称で呼ばれているみたいです。
行こうとしましたけど、やっぱり心折れました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2015/09/15/7793737/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。