「和風鰻麺八幡屋」 / あっさり肉玉鰻麺2007年03月14日 18時46分18秒

市原は潤井戸の「八幡屋」さんに行ってきました。
場所は茂原街道沿い、千原団地入口交差点のすぐ先です。
でっかい看板があるので見つけやすいでしょう。左手にあります。



なお右手には同名のうなぎ屋さんがあります。息子さんがラーメン屋をやっているとの事。
お店はまだ新しい感じですね。



店内はちょっと洒落た居酒屋でも通用しそう。現にお酒の種類が結構あります。
場所が場所だけに車以外で行くのは大変な気がしますが。

さて、今回頼んだのは「あっさり肉玉鰻麺」、とかなんとかいう名前です。長いので覚えてませんw
普通で言うところの「味玉チャーシュー」です。



鰻の燻製もトッピングしました。ちょっとグロテスク・・・

スープは鶏がらで、昔ながらの味といった感じですが、魚介の味も感じます。これが鰻かな。
鰻の頭を一緒に煮込んでダシを取っているとの事で、隣のうなぎ屋さんであまった頭の有効利用でしょうかね。
普通とは違う魚介スープの味を感じます。反面、わずかに生臭さと言うかうなぎの独特な風味があり、それが人によってはどう感じるか未知数です。私は許容範囲内でした。
麺はわずかに太目でコシがあります。なかなか食い応えのある麺です。
具はチャーシュー、メンマ、なると、ほうれん草、半熟玉子、海苔、それにトッピングの鰻の燻製。
まずは店名にもある鰻を。ぐるぐる鰻は燻製にしてあり、蒲焼のときの鰻とはまた違った一面が見られます。燻した鰻もまた美味しいですね。
またこのチャーシューが絶品と言うか激しく肉々しいです。結構分厚いチャーシューですが、柔らかく、しかし肉の繊維を感じ、味もまた肉全開。
鰻よりもチャーシューに感動してしまいました。

鰻を使ったラーメンというのは聞いた事が無く、市原が誇る唯一無二のラーメンと言ってもいいでしょう。
仕事とかでもプライベートでも、茂原街道を使うときには昼飯の選択肢にかなり良いですよ。

コメント

_ なす ― 2007年03月15日 08時59分34秒

これが噂のうなぎラーメンか。
禿しく興味そそられないw
話では、鰻の頭と骨がスープの出汁で入っていると言う話を聞いた記憶が。
あと、鰻の骨のカリカリ揚げがあるとか…


……あ、これ違う店じゃん?w
ともあれ。
まぁ、ネタのひとつででも行ってみましょうかね。

_ @DRK ― 2007年03月15日 09時10分07秒

あ、なんつーか、目新しさと言う点ではさほどでもないけど、美味しかったぞ。
基本は鶏ガラスープで、昔ながらのスープだね。
奇をてらったようでいて、実は王道なラーメン。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/03/14/1261764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。