房総の林道走ってみた:田代林道(再挑戦)2015年11月29日 18時29分10秒

君津の道の駅の奥深く、田代林道に再挑戦してきました。
前回は「この先転回できませーん」の標示にびびってしまったのですが、今度こそ。
GPSログで見ると、ホントにあと少しでしたのでね。

車種:
インプレッサ WRX STI GDB-F
STIダウンサスで20mmダウン
BRIDGESTONE RE050A 245/40R18
※安全のためライト点けて走行しています。可能な限りハイビームです。

路線名をクリックすると、GoogleMapで実走行ルートを表示します。林道完全トレースではないので、ご注意ください。走破していれば一致しますが、途中で引き返したりしていると、その限りではありません。
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は
「pending...」と記載します。

田代林道>complete!

通ったどー!
前回の挫折地点からほんの数十秒。その場所にゴールがありました。
GoogleMapのログも、ほとんど変わってないかと思います。

前回探索よりも少し秋景色でしたので、始点の笹川湖も紅葉が若干見えました。
道の駅の駐車場から進むと、衛星管制センターがあります。その奥からは一気に道幅も狭くなります。ちょうど笹川湖の東側を抜けて、川になりかけのあたりです。

田代林道:笹川湖1


田代林道:笹川湖2

途中の橋からはちょっといい感じの景色に。

田代林道:崖1

田代林道:川

ここも何がしかの開発計画があったのか、橋は離合スペース設けられています。
橋自体も結構立派な作りです。
やっぱり三井物産の幟が関係してますかね。

さらに進むと川沿いの道になります。このあたりから支線が見受けられるのですが、ほとんどがゲート封鎖されています。

田代林道:ゲート封鎖

防御力半端ねえな!
なお衛星写真ではこの先は大して道があるわけでは無さそうです。ならなんでこんなに封鎖しとるん・・・?

田代林道:道路

林道途中の風景。紅葉の時期はさぞかし見事でしょう。実際に紅葉ハイキングコースになっているようです。
左には何か見えますね・・・

田代林道:イノシシ罠

田代林道:イノシシ罠2

イノシシ用のワナでした。ある意味房総名物ですかね。まあまあ数あります。

田代林道:案内板

途中に案内板が。この地図の表記から、ここが田代林道だとわかります。逆に言うと、これがないと正直わかりません。林道標も無いもので。。。

そうこうしているうちに、最終目的地へ。

田代林道:ゴール1

田代林道:ゴール2

とうとう着いた。長年の疑問がようやく解消しました。
時間にすれば10分も無いんですけど。
この先は東大演習林の管理区域です。無断で入るのはダメゼッタイ。
捕まって東大の知識の粋を結集した物理攻撃に遭うでしょう。そうでなくてもヤマビル地獄が待ってます。

田代林道:ゴール3

左手はこんな感じ。右手はV字ターンで道が続いていますが、私有地の様子。きっと東大関係でしょう。
ゲート前は普通の車なら余裕で転回できます。

というわけで、田代林道制覇です。といいつつ、ここが終点なのかどうかは不明ですが。これ以上は行けません。
バイクで立ち入らなくてよかったとつくづく思います。