房総の林道走ってみた:加勢林道2015年09月15日 23時29分01秒

亀山湖周辺は、本当に林道が多い箇所です。この界隈のメインの道路はR465で、そこからちょいちょい道が伸びていますが、まあまあな確率で行き止まりですね。
今回は猪ノ川林道へ至るゲートの脇から伸びる、加勢林道を調査してみました。

車種:
インプレッサ WRX STI GDB-F
STIダウンサスで20mmダウン
BRIDGESTONE RE050A 245/40R18
※安全のためライト点けて走行しています

路線名をクリックすると、実走行ルートを表示します。林道完全トレースではないので、ご注意ください。走破していれば一致しますが、途中で引き返したりしていると、その限りではありません。
路線名横に「complete!」とあれば完全走破、途中で引き返したような場合は「pending...」と記載します。

加勢林道>complete!

※Googlemapだとやっぱりまともに表示されません。衛星写真で見る方が分かりやすいでしょう。終点まで道が続いています。ちなみにぐるりとR465を経由してくる道は、別の林道を経由しています。小仁田線らしいです。


加勢林道

路面状態・・・コンクリ舗装とダートが入り混じる。両脇の藪が深い。ガレ多し。

走行当日は雨上がりだったせいか、土砂が法面に流れてきてたり、倒木とまではいかなくても、落ち葉やら何やらが非常に多かったです。
走り始めこそコンクリ舗装で、天候が良い時ならば、そんなに法面の障害物も無かったのでは。両サイドからのブッシュ攻撃はなかなかに厄介ですが。
カーブの曲率も結構キツく、ブラインドでブッシュが深いと不安になり、動画でも一度停まった箇所があります。
しばらく登るとダートが姿を見せ始めます。とはいえそれなりに整備されたダートなので、特に不安も無くいけるでしょう。
が、終点間際はやたらにガレてて、インプさんだと若干考えながら走ることになります。SUVやクロカンなら、そのまま突っ込んでも大丈夫かな。

そして終点ですが・・・どうも橋が崩落した箇所のようです。Googlemapの衛星写真で見ると、なんかつながってるように見えたのですが、拡大すると確かに道が分断されてました。
その割には「徐行」って看板が。いや徐行も何も、通れまへんわ。
とまあ、一応ここが目的地という事で。
路面状態は決してよくありませんが、ガケから落ちたり脱輪したりする可能性はかなり低く、ブッシュにさえ目をつむれば、走りやすいかと思います。

余談ですが、インプさんにはDCCDついておりまして、センターデフのロック率をコントロールできます。
普段は走りやすいように機械任せのAUTOですが、ダートなどだとトラクションが抜けてしまって走りにくい時があります。こういう時はDCCDを手動設定で、ロック率を100%にし、前後直結状態にする。つまりすべてのタイヤを均等に回すようにする。そうすれば変にトラクションが抜けたりすることも無く、安定して走れます。
舗装路面だとかえってセンターデフをロックするとぎこちないので、AUTOの方がいいでしょう。
ダイヤルを100%ロックに合わせておいて、DCCDのスイッチのON/OFFでAUTOか手動の100%ロックかを切り替えて走っています。動画で路面の切り替わりの時にカチカチ音がするのは、スイッチの音でしょう。


本来ならこの道は、R465の南側を通って黄和田畑にアクセスするルートになったはず。今後開設するのかどうかは不明ですが・・・
今度は東側からの調査が必要ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2015/09/15/7794150/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。