「トプカ」2011年02月25日 23時15分53秒

たまには東京のお店など。
神田須田町のカレー屋さん「トプカ」に行ってきました。
場所は彼の有名な蕎麦の老舗、神田まつやさんのすぐ近くです。秋葉原も近くです。

ビルの1階にある手狭なお店ながら、かなりご繁盛されている様子。インド人?シェフとウエイトレスさんがかなり忙しそうです。
入口で食券を買うスタイルで、看板に写真付きのメニューがあり、そこで選びます。
今回は、欧風ポーク野菜カリーを頂きました。
オーダーを済ませて席に着くと、スープがサービスで出てきました。
このスープがかなりスパイシーで、食事前に汗が噴き出します。辛いものが苦手なので、心が折れそうです。

しばらくするとカレーがきました。



きれいに盛り付けられてます。
カレーはさすが本格派。でも親しみのある味わいで、日本人の味覚に合わせt 辛いわ!!
さすが本格派。辛さもパネぇ。舌かじんじんします。
でもその辛さも含めて、むっちゃ美味い。辛いのは苦手なのですが、もちろん辛くてしんどいのですが、それでも食べてしまう。不思議!
具材のポークがまた絶品なのですよ。かなり脂がありますが、しつこさがなく旨味だけ。辛いカレーにはこの脂身の甘さが優しく感じます。
野菜も一手間加えてあり、実にいい。
辛さに身悶えながらも、最後まで満足でした。

秋葉原に来たら、ちょっと足を伸ばしてみるのも悪くないですね。



2011.4.16 追記

震災後また来てみました。今度はカツカレーです。
前回は気付かなかったのですが、「マイルド」なるものがあったので、お願いしてみました。



辛さを抑えつつ、最後に生クリームトッピング。インドの優しさが胸にしみる。
前回とは打って変わってマイルドで甘ささえ感じます。これなら大丈夫。
カツは高温でからっと挙がってます。これも美味い。