「足利一茶庵」 / 鴨つけそば2010年12月06日 17時44分08秒

お昼はもちろん 足利一茶庵 さんです。
今日は鴨汁を頂きます。



光っちゃってよく見えませんね・・・
蕎麦は変わらずのクオリティ。鴨汁は意外にも優しく甘味のある味つけでした。すんごく辛口だと思っていたので、不意を突かれます。
鴨汁にもいろいろ個性があり、焼いた鴨肉の野趣溢れる風味か、今回のようにマイルドに仕上げるか。
私は前者が好きなので、今回の鴨汁はやや物足りなさを感じましたが、それでも十分満足できる味わいはさすがです。



食事の後、友蕎子こと片倉康雄氏の作った食器などが展示してある「友蕎亭」を見学させていただきました。
氏は自分でやらないと気が済まない方のようで、蕎麦の器はもちろん、テーブルまで作っちゃってます。
個人的にびっくりしたのが、とある蕎麦の食事会の参加者の名前が書いてある花器でした。そこには ワクスマン の名が。
歴史に名を残す偉人たちと肩を並べる友蕎子のすごさに驚きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2010/12/06/5618984/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。