「吟そば凛」 / マダムコース2010年08月15日 19時30分13秒

吟そば凛 」 さんに三度。今日もコースです。

最初はやはり飲み物。ブルーベリージュースです。



これ以上フレッシュなのは無いぜ!
酸味がやや控えめなので、もう少し酸っぱくてもいいかなぁ。
贅沢な悩みです。

お次は前菜。



これは定番の肉巻きアスパラ。岩塩で頂くととても美味しい。
周りのレーズンもまた甘さが丁度良い。

次は豆腐。冷奴?



でもただの奴(やっこ)じゃ無いです。
畑のキャビアこととんぶりがあしらわれ、更にはそばつゆのジュレが彩を添えます。
アクセントに湯むきしたプチトマトがいますが、ありえないぐらいに甘いです。
とんぶりのプチプチとした食感、豆腐の滑らかさ。二つのコントラストをそばつゆジュレが取り持ちます。
和風なのに洋風な冷奴です。

次は・・・肉!



お肉は薄切りにして焼き、甘めのソース+スパイスで味付けています。スパイスがかなり効いています。
そのままだと粗野な風味なのですが、脇に鎮座ましましておられる豆腐のムースを絡めることで、優しく包み込みます。
スパイスの刺激が丸くなり、肉の旨味を引き出すのに専念してくれます。
このマッチングは素晴らしい。

次いで魚介からホタテのソテーです。



熱々のソテー。こりゃ美味い以外の選択肢はありませんよ。
パプリカも甘くて美味です。

更に魚介から、海老フライです。



海老フライですが、衣はアーモンドを細く切ったものです。
チリソースをつけて頂くのですが、これがまた辛い!最初は甘く、次の瞬間に辛味が一気にやってきます。
東南アジア風味です。

ここでまさかの揚げ蕎麦。



あんかけもあり、皿うどんスタイル。
揚げ蕎麦で食べるってのは思いつきませんでした。ズッキーニとかあんかけに似つかわしくない素材もまた魅力です。

締めの蕎麦。



せいろです。
以前はコシが無く頼りない感じでしたが、今回食べたらしっかりとコシが乗っています。滑らかさは変わらずなのですが、さらにそば殻の香りもプラス。主張の強い蕎麦になりました。
つゆもかなり醤油っ気の強い辛口。一転して攻撃的な蕎麦に変貌です。
つゆは甘さも兼ね備えた方がいいかな、と思いました。蕎麦がコシはあれど優しい風味なので、ちょっとつゆが強すぎます。
今度に期待です。

最後にデザート。



カクテルグラスには蕎麦団子のあんこ添え。カップの中身は肉料理に出てきた豆腐のムースです。
ムースはデザートにもなっちゃう、万能食材ですね。

久々に訪れましたが、なんか蕎麦のレベルアップが凄かったです。
このまま更なる進化を遂げると、恐ろしいお店になります。
勝浦ついでなどといわず、ここを目指すべきお店です。