「梵」+野島崎灯台2010年03月11日 21時35分34秒

晴れた日+休み=バイク
これは自然の摂理であります。

というわけで、またもや館山に行きました。今度はバイクでした。

昼飯は「 」さんです。たまには天せいろ。今日はキスの天ぷらにしました。



相変わらず美味しいです。



梵さんを後にし、そのまま海岸線に出て進み、野島崎灯台に行きました。
野島崎灯台は房総最南端の地にある灯台です。その周辺は観光地化されていて、海沿いの遊歩道は完備され、旅館やホテルもいくつかあります。

駐車場にバイクを停めると、潮の香りが迎えてくれます。砂っぽい強風と共に。
そこから少し歩くと、灯台に着きます。



白亜の八角柱が誇らしげです。

灯台資料館と灯台内部の見学料で\200を支払いいざ。
最初に資料館。まあ規模は小さいのですが、入ってすぐにどでかい灯台のレンズがお出迎えです。
その後に灯台。77段の階段を上り、ハシゴに近い階段を2つ上ると展望台に着きます。展望台といっても狭っくるしい上に足元がすぐ見える全方位パノラマ。
プチ高所恐怖症の私には苦行というかなんというか。
灯台上部からの景色は素晴らしいです。





絶景かな。タマすくみ状態で頑張って撮りました。

灯台を後にし、更に海側の公園を散策です。





房総半島の最南端だという主張。確かに。
この辺りから灯台を見上げると、白く輝いています。



遊歩道沿いに歩いていくと、岩の上にベンチがあり、こんなものが。



ライジングサン!サンライズポイント。
つまりは元旦早朝はこの岩の上で初日の出を拝めという事ですね。寒くて凍えますわ。
ここから海を眺めます。今日は結構荒れてました。



歩くと結構な運動になりますが、晴れていると実に気持ちがいいです。
でも出来れば夏真っ盛りの時期の方がいいでしょう。今の時期は寒くて・・・

房総最南端とあって距離的にはかなりのものですが、館山まで行くんだったらその勢いで行っちゃうのもありですよ。