「そば酒花咲庵 又十」 / 天三色そば2010年02月08日 19時06分20秒

市原の「又十」さんに行ってきました。
場所はR16を市原方面に行き、稲荷台通りで左折してすぐです。
アパートの1階部分にお店があります。



駐車場はお店の前と、道路を挟んだ住宅街の中にあります。さほど台数があるわけでも無いので、やや難儀する可能性もあります。
店内は今風の洒落たつくりです。全テーブル席で、20ぐらいあります。
決して広くはありませんが、その分隅々まで気を配ってくれます。

今回は新店セオリーの天せいろ。しかし折角なので蕎麦も豪勢に。
天三色そばです。しかも大盛り。



豪華ですねー。
まずは蕎麦から攻めていきます。



三色はせいろ、田舎、変わりの三つ巴が基本セットです。今日の変わりはなんと唐辛子。3倍辛そうだ。
お店の人に「変わりは塩でお召し上がりください」と言われたので、まずは塩でいきましょう。
とはいえ、まずは基本形のせいろから。
蕎麦は適度な形状の蕎麦に、適度なコシ。味や香りは文句ありません。王道の蕎麦です。
つゆはやや辛口ながらダシのボディもしっかりしています。濃さも丁度いい。蕎麦との相性もいいですね。
田舎は太い分のコシの強さと喉越しが楽しめます。田舎だとつゆが若干負けてしまうのですが、つゆを分けるのもなんだし・・・悩みどころですね。
変わりの唐辛子蕎麦。色は真っ赤ですが、味や香りはすぐにはきません。
更科の繊細は味は、塩で食べた方が堪能できますね。これは勉強になります。
しかし油断していると、だんだん喉の奥に辛味を感じてきます。激辛というわけじゃありませんが、辛さを楽しむほどにはあります。
これはそばつゆよりも塩に軍配が上がりますね。
こういう食わせ方ってのも面白い。

お次は天ぷら。



えび、なす、まいたけ、ふきのとう、エリンギです。
油臭さは微塵も無く、かといって衣は美しい黄金色です。具材もジューシーになっています。この天ぷらは素晴らしい。
蕎麦に気をとられて若干冷めてから食べる事になってしまったのは、私の不徳と致す所です。無念。
蕎麦も天ぷらも素晴らしく美味しかったです。

お店の造りからして夜もなかなか楽しめそうです。また甘味もあるので、もうちょっと楽しみたいお店ですね。
やや場所が遠いのですけど、足を伸ばす価値はありますよ。