「梨の花」 / たまり醤油と背脂の濃口ラーメン2009年07月20日 20時18分22秒

八街の「梨の花」さんに行ってきました。
場所は御成街道と県道289号が交差するの沖十文字のすぐ近く、若干南よりです。
看板が出ているのですぐに見つかるでしょう。近くのコンビニに止めて場所を確認してもいいですね。この辺は間違えるとリカバリが大変ですので・・・



お店は民家を改装したような感じ。夏はこの辺虫がすごいので、防虫フェンス設置済みw



店内は今風のラーメン屋さんです。カウンターにテーブルで14~15名ほど。
壁には、多分ご主人のだと思いますが、GSX-Rの写真が。

こちらの梨の花さん、横浜とんこつがメインメニューとの事ですが、今回限定メニューがどうしても気になったのでそっちをいただきました。
たまり醤油と背脂の濃口ラーメンです。
ちなみに味の濃さはどのぐらいですかと聞いたら、うちはどれも濃いですと返されました。
逃げ場がねぇw
あと餃子が割引との事で、そちらも頂きました。



スープはたまり醤油だけあり、かなり醤油が強くて塩気もあります。鰹ダシとのことで確かに風味や酸味も感じるのですが、それでも醤油の強さの前には霞んで見えます。
麺はしっかりしたストレート麺。粉っぽいわけじゃないのですが、粉ものを食べているな、と感じます。
トッピングは半熟玉子とチャーシュー。あと大量のネギ。このネギのおかげで味に芯が通ります。
この風味はどこかで食べたことがあるなぁと思ったら、竹岡式がそれに近いかも知れません。
ただスープはダシが張ってあるので、それとは別物でしょう。
餃子は実がぎゅっと詰まっていて、しかしあっさり風味なので案外入ります。

街道沿いで取り立てて気に留めていなかったお店なのですが、油断してましたね。
今回頂いたのはあくまで限定メニューということで、やはりこのお店のベースを食していないうちは、このお店の全容は分かりません。また行かないと。
何気にメニューの数が多く、ご飯ものも充実している様子。楽しめそうな予感。
次こそはベースの横浜とんこつ食べないといけませんな。でも醤油も塩も美味そうだ・・・



2009.08.09 追記

再訪です。今度は塩ラーメンを頂きました。
生青海苔の塩ラーメン柚子風味です。ついでにネギチャーシュー丼もプラス!





前に聞いたとおり、味は濃いです。というか塩分濃度高めです。
しかしダシはその高い塩分に負けないぐらいしっかりしていています。さらに柚子胡椒の風味が味わいを引き締めてクリアにしています。
ほんのりバターも効いてて、かゆいところに手が届く味わい。
麺がまたきゅるきゅるした麺で噛み応えがあります。スープと麺が実に良く合います。
青海苔も豪勢に盛られて、かなり荒々しい磯の香りがこれでもかと鼻腔を占拠します。
ただ風味が強すぎるので、岩海苔の方がいいかなぁ、と思ったりします。

ネギチャーシュー丼はボリュームたっぷりですが、塩とスパイスがメインの味付けはあっさりしていて、不思議とお腹に入ります。

残すはとんこつと醤油。どちらも期待が膨らみます。



2009.08.17 追記

醤油もいただきました。支那そばです。



王道中の王道。
シンプルながら誰もが満足、そんなお味です。

あとご飯もの一つ。



こちらはシンプルに、鰹節とネギが乗っかったもの。醤油をかけて頂くそうです。
しかし醤油ラーメンを一緒に食べているのならば、そのスープの方が合います。
偶然ですがいい組み合わせでした。