「山の上蕎庵」 / 鴨せいろ他2009年02月04日 18時03分08秒

銚子の雄「 山の上蕎庵」さん再訪。
前回は場所が分からずに右往左往したりしましたが、今回もやっぱり迷子になりました。
何故か一発で行けないんですよね。原因が分かったので次は大丈夫だと思いますが。

今回はセオリー通りに鴨せいろです。でもその前に。



サラダ。密かなマイブーム。
たっぷりの揚げ蕎麦は食感のアクセントとなり、また自身も主役を張ります。
ドレッシングはポン酢ベース。酸味が効いて爽やかな風味です。
海の近くでもあるから?海草も入ってます。

鴨せいろは王道スタイル。



鴨汁は肉汁を十分に感じます。でもすっきりさ加減も失わない。
鴨肉はやや薄切りで非常に柔らかいですね。薄いので肉汁はほど良くなっています。
また脂身の細切れが入っているのですが、これが脂っこくない脂身といいますか、こってり感をプラスしています。このぐらいの脂身だったら美味しく頂ける範囲です。
蕎麦は細打ちでよく冷やされています。鴨汁の熱さとのコントラストこそが鴨せいろの醍醐味といっても過言ではないでしょう。
非常に個性的な鴨せいろでした。

レジ横に名刺がありました。これでもう迷子にならずに済むかな。
帰りがけ、ご主人に抜け道も教えてもらいましたし、次こそは一発でたどり着けます。