「三乗」 / 鴨南蛮他2009年02月01日 17時51分18秒

三乗 さんに三度。いや本当はもっと行ってますが。
寒い季節ですので、今日は温かい蕎麦など。

でも野菜も食わないとね、ということで揚げ蕎麦サラダです。



贅沢に盛られた揚げ蕎麦、たっぷりの野菜。アクセントに帆立の貝柱なんてものも入っちゃったりして。
ドレッシングは程よい酸味のややこってり系。サラダとはいいつつ立派なおかずです。

蕎麦は鴨南蛮にしました。



鴨汁はダシ重視ですが、そこまで鴨の風味が強いわけではなく、やや大人し目です。
甘さはあまりなく、一本気な硬派系です。
蕎麦は温かいとはいえコシも感じます。
また鴨肉は結構しっかりしていて、肉汁たっぷり。肉を食ってる感満載です。
ネギはやや生っぽくて、味覚のリセットの役割を果たします。旨味で舌がダルになることも防げます。

冷たい蕎麦は結構粋な感じだと思いましたが、温かいのも研ぎ澄まされたものです。
でもサラダは旨味も豊かに華やか。この使い分けがまた魅力なんでしょう。
何べんでも行きたくなるお店ですねー。