ニーズは自ら作り出せ2009年01月07日 20時25分14秒

KAWASAKIがMotoGPから撤退か・・・
今は正念場。必ず帰ってくると信じる。

にしても世界恐慌の再来は想像以上の余波です。
こうも不安材料が積み重なると、そりゃ大きな買い物は差し控えるのが人情。車も売れませんわな。
件の給付金も預貯金に消えるでしょう。

しかし、だ。
車が売れない売れないと嘆くよりも、売れる状況を作り出すことのほうが先だと思う。
ニーズは確かに減っているが、それは不景気のせいだけじゃないはず。製造のリーディングカンパニー自体が文化を構築する事、それが不十分だったのではないかと思う。
モノというのは需要が無ければ製造も無く進化もしない。ならば今足りないのはモータースポーツの土壌造りだと思うのですよ。
ここまで名だたるメーカーが連なっているのにも関わらず、日本の土壌にモータースポーツ文化が根付いていないのは何故か、もう一度考えるべき時が来ているのではなかろうか。

正直、ロクに使いもせんゴルフ場なんぞぶっ潰してサーキットにしてくれと(ry