「手打ち蕎麦と酒・焼酎 山の上蕎庵」2008年10月30日 19時14分30秒

前回銚子の わかや さんに行きましたが、実は銚子にはもう一軒気になっているお店があったのです。
口コミで密かに話題に上っているお店で、とても評判が良い。
幸いにして電話番号があったので、場所を聞いていざ出撃。
「手打ち蕎麦と酒・焼酎 山の上蕎庵」さんです。

ネットで色々調べると、電話番号と住所は出ます。しかし住所検索では正確な場所が出ず、カーナビでもだめみたいです。なんという隠れ家。
まあお店に電話すれば問題ないのですが。
聞いたところ、場所は銚子の本城という町の小高い丘の上です。山というほどの高さではないかも。
近くにはパチ屋があります。そこから坂を上ればおのずと見えてきます。本城団地から脇道に入ってもいけます。
さらに正確な場所を言えば、水道局の上野町配水場の向かいにお店はあります。
前回のわかやさんは、実は蕎庵さんを探して迷っているうちに偶然見つけたのでしたw

お店はキャベツ畑が広がる丘の上にあります。遠くに団地も見えますが、実に気持ちのいい場所です。



結構新しいですね。小洒落てます。
駐車場は数台分ですが、まあなんとかなるでしょう。
お店に入ると、これまた小奇麗で今風のお店です。割と高い天井に、くすんだ木材を使って趣をアピール。壁は赤橙色で優雅な雰囲気です。BGMにメロウな洋楽がかかり、穏やかな空間を演出されています。
席はカウンター6、小上がり4+4+6、テーブル4×3です。それなりに入ります。
テーブル席の向こうには、ささやかながら日本庭園のように設えられています。その向こうにはキャベツ畑が広がります。なんとも不思議な空間です。

さて今回は平日限定のセットメニューがありましたので、そちらをいってみました。
天せいろセット(\1450)です。+\200で大盛にしています。



蕎麦、天ぷら、菜っ葉のおひたし、ご飯にデザートと盛りだくさん。

まずは蕎麦からいきます。



つゆはわずかに甘口。ダシは鰹が前面に出ています。香りも味も、実に荒々しい、かといって下品ではない、絶妙なダシの取り方です。これ好き。
ただし実は薄めのつゆです。都会的なつゆと言えるかもしれません。
蕎麦は味、香りともに上々。結構な細打ちですが、コシはしっかりしています。星は多少見えます。表面はざらつきを楽しむ程度にあります。また水気の含み方もなかなかいいところをついています。水自体も美味しいです。
バランス的にはやや蕎麦が勝っていますので、つゆを濃くしても楽しめるかと思いますが、お店の雰囲気とあった洗練さを味わうならばベストバランスと言えるでしょう。
素晴らしい。

お次は天ぷらです。奥に見えるのはデザートの杏仁豆腐です。



えび、なす、かぼちゃ、ししとうです。
高温で揚げられているのか、油はあまり感じません。しかし反面ややクリスピーになってしまった感はあります。でもこの辺は好みの問題の範疇ですね。

ご飯もあります。



梅とわかめの混ぜご飯です。おひたしもついてます。
お腹を満たすのにはなかなかにいい一品。
全部食べる頃には結構満腹ですよ。
大満足です。

銚子は古くから漁業海運に加えて醤油文化の街です。銚子のぬれ煎餅なんかもありますし。
銚子の老舗蕎麦屋の桔梗屋さんには行ってないのですが、わかやさんといいこちらといい、侮れない街ですね。
房総半島の最東端で相当な距離がありますが、実は結構都会です。最近大学も出来ていますし、活力に満ちている街です。
探ればまだまだ面白いものがたくさん出てきそうな予感がします。もうちょっと勉強してから再訪したいところです。
距離はハンパねえですけど!
東関東自動車道からも銚子連絡道からも遠い場所です。もうちょっと高速が伸びれば・・・
ちなみに東総有料から旭を抜けても行けますよ。

最後にお店の宣伝しておきます。蕎麦食いならば押さえておきたいお店の一つですね。

手打ち蕎麦と酒・焼酎 山の上蕎庵

銚子市本城町六丁目1403-1
TEL:0479-22-8739
営業時間 11:00~14:00   17:00~21:30 (LO 20:30)
定休日 月曜日 第1・3火曜日

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2008/10/30/3858259/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。