「きむらや一茶庵」 / まんぷく御膳2008年09月23日 17時46分07秒

今年の最初に行った きむらや一茶庵 さんに、久しぶりに再訪。
今回はセットメニューの「まんぷく御膳」です。



蕎麦は選べるのですが、今回は田舎に。それと豆腐入りとろろとご飯、漬物にデザート。
とろろは揚げ出し豆腐との二択です。
蕎麦は相変わらず都会的です。つゆはやはり醤油の強い一茶庵流ですね。
豆腐入りのとろろは、そのまま食べてもご飯にかけてもいけます。豆腐が入っているとどうかな、と思いましたが、ご飯にかけても全然問題なくいただけますね。
さすがの美味しさです。

三度訪れましたが、やはり夜を攻めてみたいですねー。翌日を気にしなくてもいいときにチャレンジです。

「との山」 / きのこそば2008年09月27日 17時54分27秒

馴染みの との山さんで昼飯。
久しく暑い日が続きましたが、今日は一転涼しくなりました。もう秋です。
今回は何気に毎年恒例の秋の味覚、きのこそばです。



温かい蕎麦です。との山さんでは、冷たいのよりも温かい蕎麦の方が好きです。
舞茸、松茸、榎茸、椎茸、平茸。とにかく茸グルーヴ。
ダシは温かい蕎麦のそれですが、さらにキノコのダシ、特に干しシイタケの酸味が存分に加わっています。
こちらでは普段南蛮を頼んだりするのですが、秋は一味違う山の幸を存分に感じられるきのこそばがおすすめです。