「Orizzonte」 / サルモーネ他2008年09月07日 22時20分51秒

九十九里町のイタリアン「Orizzonte」さんに行ってきました。
場所は九十九里町の豊海小学校近く、真亀川総合公園の敷地内です。道路に面したところに看板があります。駐車場は公園と併設なので、場所には事欠かないでしょう。
詳しい場所はHP参照です。探せばすぐに出ます。

駐車場に車を停めてほんの少し歩くと看板が見えます。



公園の建物全体が白壁に淡いオレンジの屋根というモチーフです。
さらに奥に進むとレストランの外観が見えます。



近くには噴水(?)があります。レストランからもこの広場を見渡せるようになってます。



気を取り直して入口へ。



店内は天井が高く、窓も大きいので光が多く取り入れられ、非常に開放的な雰囲気です。
テーブル席では30程かな。結構入ります。
ウエイターの人が4人ほどスタンバってます。ていうか人の配置が贅沢だ・・・

さて今回は初めてなので、前菜とパスタ、デザートを試してみます。
最初に前菜。カボチャの冷製スープです。



王道な味です。かなりどろりとした食感で味が濃いですね。
反面ざらつきがやや野暮ったく感じます。普通はクリームで滑らかさを出していったりしますが、ここはもう一工夫欲しかったです。

パスタはサルモーネ。



生クリームと枝豆ペーストのスパゲティに自家製スモークサーモンを和えてあります。
ソースは滑らかさの中にわずかなざらつき、豆かな。もったりした食感ながら意外に軽いですね。
自家製のスモークサーモンは燻製の風味がしっかり乗っています。反面その香りが主張しすぎてしまい、サーモン自体のわずかな生臭さを助長してしまうという一面も。
非常にオーソドックスなのですが、もう一工夫あっても良いかもしれません。

デザートはハチミツのブランマンジェ巨峰の白ワイン煮添え。



ブランマンジェの周りに巨峰が添えられています。
ブランマンジェはハチミツかどうかが分かりませんでしたが、とても柔らかくて舌触りも良いです。味は軽くて、お腹一杯のときでも入ると思います。
周りの巨峰が爽やかな風味なので、後味をきれいに締めくくりますね。

総じて言うと、オーソドックスです、が、それ以上の感動というものがやや感じられなかったので、もう一歩踏み出してみてもいいのではないかと思います。
ロケーションは良いので、もっと華々しく攻めてみてもいいのではないかと思いました。
九十九里の海側は、広い範囲で見れば競合店も案外ありますので、埋もれないように是非とも頑張って欲しいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2008/09/07/3749962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。