「蕎麦処 よし竹」 / よし竹セット2008年04月16日 20時38分17秒

ちはら台に新しいお蕎麦屋さんが出来ていた模様。早速突撃。
「よし竹」さんです。
名前からは 竹やぶ系な予感もしますが、どうなんでしょう。

場所は千葉南警察前の幹線道路を東側に進むとあります。地名的にはちはら台東4丁目になるそうです。
近くにはセブンとか、正面にはラーメン屋さんもあり、飲食店が多いですね。そもそもこの通りって食べ物屋さんがかなり充実しています。

お店の外観は新しい雰囲気。



入りやすい雰囲気ですが落ち着いています。
店内もこれまた新しく、しかし浮ついたところはありません。



席はテーブルが4×2、こあがりも同じ。また大テーブルには10人ぐらいはいけますね。
剥き出しの木がちょっとした遠出気分を演出してます。

メニューを見るとなかなかの品揃えです。お酒もいけそうな感じですね。
今回はいろいろ欲張りたいので、「よし竹セット」です。





盛りだくさんです。
つゆはわずかに薄さを感じますが、十分。切れ味鋭いとまでいきませんが、厚みと鋭さを兼ね備えたつゆですね。ベースは細身ですが意外な広がりもあると言うか。
蕎麦は明らかに竹やぶ系じゃありませんでした。味も香りもなかなか。コシも強いですね。よく冷やしてあるので、しゃっきりとしています。表面のざらつきもあり、噛んでも呑んでも楽しめます。割と細打ちの蕎麦です。
蕎麦とつゆの相性も良く、満足です。
天ぷらは海老、蟹、白身、タラの芽、ふきのとう、にんじん他。衣は控え目で上品な揚げ方です。油もほとんど感じません。塩も抹茶とカレーを添えた3種。丁寧な心配りがうれしいです。
何故かついていたお寿司も、蕎麦屋らしからぬ美味しさ。結構ワサビが効いてました。
豆腐はゴマ風味。あっさりとした中にも強い風味が楽しめます。
贅沢な一品でした。

メニューは他にもいろいろあるので、まだまだ楽しめそうないいお店です。
おゆみ野・ちはら台は競合店も少しありますが、是非とも切磋琢磨してどんどん美味しくなってほしいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2008/04/16/3143704/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。