「との山」 / 牡蠣と秋野菜の天ぷらそば2007年10月22日 17時14分59秒

ご存知「との山」さんで昼飯。秋メニューの時期なので今回もそっち系です。
以前、温かい「 きのこそば 」を紹介いたしました。今年もやってますのでぜひ。
でも今回は、「牡蠣と秋野菜の天ぷらそば」です。
こちらは天せいろにも温かい天ぷらそばにもできるという事です。今回は天せいろで。



おお、結構量が多いです。しかも今回蕎麦特盛りとか暴走してしまったのに。

お蕎麦は変わらず美味しいです。
天ぷらは牡蠣×3、まいたけ、しめじ、なす、かぼちゃ、ししとうなど。かなり盛りだくさん。
かなーりお腹にたまりますわ。。。

いつ訪れても外す事がないですね。こういうお店は本当にありがたいです。

「三好屋」 / 天せいろ2007年10月28日 19時09分56秒



加曾利は小桜橋通り沿いの「三好屋」さんで昼飯。場所は 野はらさんの近くなのですぐに分かります。
今回は基本の天せいろです。

つゆはまず醤油を感じ、ついで喉の奥に深い香りを感じる、立体的なタイプです。わずかに辛口ですが、甘さも十分。ダシはほどほどに効いています。
蕎麦は味、香りともになかなかです。北海道新そばでした。コシも十分にあり、温度もいい。表面のざらつきも程よく、基本に忠実な蕎麦ですね。つゆとのマッチングも良いです。
天ぷらはかなり豪勢です。
海老、なす、かぼちゃ、にんじん、アスパラ、まいたけ、おくら、しそ、きす。品数だけでもかなりあります。
衣はやや柔らかいものですが、油はそこまで強くありません。個人的にはもう少し衣が硬くてもいいかな、と思います。

このあたりは他にも さんがあったりするし、蕎麦屋さんには事欠きませんね。

こんな事も知らずに今の今まで生きてきた自分が情けない!2007年10月29日 12時49分57秒

【熟考】じゅっこう
[名]スル念を入れてよく考えること。熟慮。

「じゅくこう」じゃなかったのかー!

「手打ち蕎麦 花月庵 れん月」 / 鴨せいろ2007年10月30日 18時47分32秒

花月庵 れん月」さんで昼飯。今日は鴨せいろです。



蕎麦は新蕎麦のようです。きりりと冷やしてあるので味や香りは強くは無いのですが、いい蕎麦だというのは分かります。
鴨汁はあまり醤油が強くなく、穏やかです。
中身は鴨肉にしめじ、えのき、まいたけのきのこ3種。それに焦がしたねぎと三つ葉、香り付けに柚子皮です。
ダシとしては、きのこの旨味が前面に出ています。味付けも塩気を抑えてあり、結構そのまま呑めるぐらいですね。
ただ、これだと蕎麦が勝ってしまっている感は否めません。蕎麦の温度、つゆの温度は私の理想ですが、つゆが弱いのが少々残念です。
鴨せいろというよりは、鴨肉きのこ鍋でそばすきを食べているような感じです。
これはこれで美味しいのですが、鴨せいろの鴨汁は、あくまでつけ汁。それなりの強さはあって然るべきだと思っています。
ただ、別視点で考えると、この汁で鴨南蛮になれば、非常に美味しいと思います。今度は鴨南蛮も攻めないと。

付け合せの鴨肉焼きは、かなり脂が強いです。塩もきっちり効かせてあり、薬味の柚子胡椒との相性も抜群です。個人的には脂が強すぎるとは思いますが、非常に美味しい鴨肉です。

具沢山で贅沢な鴨せいろです。鴨汁のパンチがあれば完璧ですね。