「野はら」 / せいろ+一口ヒレかつ2007年10月05日 18時37分10秒

加曾利の「野はら」さんに行ってみました。
場所は加曾利貝塚や桜木霊園の近くを通る小桜橋通り、その途中にある消防署付近に看板があります。
盛山という日本料理のお店も近くにあります。ひっくり返すと山盛です。いい店だ。

通りから一本入ったところですが、一気に静かで鄙びた感じになります。
お店はぽつんと佇む感じですので、すぐに見つかります。



店内は小奇麗です。テーブル席、カウンター席、こあがりが合わせて20人ぐらい?
奥には蕎麦打ち部屋が見えます。

このお店は蕎麦のほかにとんかつもあるということなので、折角だから少しだけいただきました。
まずはせいろ(大盛)です。



光っちゃいました。
つゆはまずダシを感じるタイプで、薄口ですが深い味わいがあります。
蕎麦は細打ち。味や香りはほどほどで、コシもあります。ざらつきも程よく、細打ちのしゃっきりした蕎麦です。
つゆもあっさりしているので、ぐいぐいと呑み込んでいけます。

とんかつは一口ヒレかつです。



普通のとんかつソースとゴマだれでいただきます。
蕎麦屋なのにとんかつというのも不思議な取り合わせです。

裏通りのお店ってのはなかなか通りませんけど、探してみると意外な出会いがありますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/10/05/1838120/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。