「壱麺屋」 / しょうゆ味玉ラーメン+半チャーハン2007年07月11日 16時27分03秒

八街の「壱麺屋」さんに行ってきました。
こちらのお店、以前は「 麺工房しろきや鰹 」という名前で営業されていましたが、名前を変えてリスタートの模様。
場所は当然前と同じです。

前は黒いお店でしたが、心機一転、明るいオレンジカラーへ。



外からチャーシュー用(?)の石釜が見えます。
店内は以前と全く変わりません。

今回はリニューアルということで、最初に頼んだメニューのおさらい。
しょうゆラーメンに半チャーハンです。



まずはしょうゆ味玉ラーメン。
スープはややこってりしたもので、スタンダードなスープです。鰹のダシの酸味も感じましたが、以前のようなパンチの強さは無く、マイルドな風味です。喉の奥で辛味も感じます。
麺は弱縮れの麺で、噛むと味が出てくるタイプです。すぐに呑みこまずによく噛んだ方が美味しく味わえますね。
チャーシューは石釜で作ったのでしょう、やや酸味を感じる肉で、噛むと肉汁がたっぷり出てきます。味付け自体は抑え目にして、肉の味を引き出すスタイルのようですね。
味玉は固ゆで。ちょっと残念、半熟が良かったなー。

お次はチャーハン。



280円でお安く、しかも「半」の割には結構な量があります。
世間一般の基準だと普通ですが周りの人間との対比で小食な私には、少々多いです。
この半分の量でいいのですが・・・
これもチャーシューをベースにしたチャーハンです。肉の味、酸味が強く出ているものですね。
美味しく仕上がっているしラーメンと合わせるならば問題無いのですが、単品と考えるともう一つ味が加わってもいいかなぁ。シンプルなので少々物足りなさを感じます。
前のお店のときと大きくは変わっていないようです。

リニューアルして万人に受け入れられるラーメンへと昇華しているのは間違いないでしょう。
反面、あの鰹の強烈な風味のファンだったという人には、少々肩透かしかもしれません。
折角なら両方あればよかったのにな、とファンがぼやいておきます。
あとチャーシューを前面に押しているのであれば、チャーシューにも変化をもたせてほしいところです。今は肉の味をメインにされていますが、それとは別にしっかり味付けした「煮豚」なチャーシューがあっても面白いかと思います。

前と変わらずレベルの高いラーメンを出してくれるので、さらに上を目指して欲しいですね。
しょうゆの他に、みそとしおがあります。こちらも是非食べてみようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/07/11/1645254/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。