「そば処 蕎花」 / 三色せいろ2007年06月15日 17時26分48秒

八街のお蕎麦屋「蕎花」さんに行ってきました。「きょうか」と読むのでしょうか。
場所はR409住野交差点を酒々井方面に曲がり、県道77号を進むと左手にあります。工場の隣だったような。
正確な場所はいまいち覚えていないのですが、地名で言うと立会松北、あたりだと思います。走っていれば多分見つかると思いますが、すごく目立つわけではありません。

お店は店舗兼住宅スタイル。1階部分がお店です。



お店の回りも手入れが行き届いていて、いい雰囲気です。
店内も明るく、清潔な印象。結構新しいお店のように思います。
席はテーブル10、カウンター6、こあがり10。それなりに入りますね。

天ぷら自粛中なので、今回は「三色せいろ」です。



左から普通の蕎麦、ごま切り、更科です。
つゆはかなり醤油の強い辛口です。しかし甘みも深く感じますね。切れ味鋭いと言うよりは、懐の深いつゆです。ダシはほどほどに効いています。
蕎麦は味、香りともになかなか良いですね。ごま切りは当然ながらごまの風味が豊かです。
そこそこ細身の蕎麦で、歯を入れると最初はすんなり入り、芯は突然コシが立ち上がってぷつりと切れます。噛み応え、と言う意味ではボリュームはありませんが、潔い感じです。
つゆといい蕎麦と言い、細身で繊細な蕎麦ですね。それでも十分な量はあります。味も美味しいです。

この地域というと他にはしょうね家さんとかもありますが、田んぼや畑の多いところです。そんなところにも以外にいいお店はあります。
素通りしないように注意深く安全運転しないといけませんね。動機がいまいち不純ですが。