「らあめん工房まんぼお」 / 醤油ラーメン+チャーシューミニ丼2007年06月11日 14時44分29秒

以前 オムハヤシ カレー のお店だった因縁深いまんぼお亭さんが業態を変えてリニューアル。
ラーメン屋さんとなり、名前から亭が取れて「まんぼお」となりました。
洋食からラーメンという異色の転身は少々不安に感じるところもありましたが、そこはそれ、食ってみなければ始まらん、という事で行ってみました。
お店の場所や佇まいは一緒です。

今回は基本でしょう。「醤油ラーメン」に「チャーシューミニ丼」。





まずはラーメン。
スープは魚介ダシと鶏ガラ。やや魚介が強く、また野菜でしょうか優しい甘みも感じます。マイルドなスープです。
麺は黄色がかった弱縮れ。コシもしっかりしていて、食べ応えがありますね。結構強い麺です。
麺とスープで言うと、やや麺が勝ち気味に感じますが、そこは個性の範囲内。醤油好きなのでもうちょっと塩気が強くてもいいかな、と思いますが、この優しくて深い味わいは損なわないで欲しいですね。
具はチャーシュー、ネギ、めんまになると。
チャーシューはしっかりと煮込まれていて柔らかく、しかし肉感たっぷりで噛むと肉汁を楽しめます。スープと同様に優しいのですが、若干の酸味も感じました。イノシン酸って酸味になったかな?
マイルドで万人に受け入れられる、しかし個性はしっかりと主張しているラーメンで、ここでしか味わえないですね。

チャーシューミニ丼は、甘めのタレがかかったチャーシュー丼。
チャーシューは肉っぽくて食い応えがあり、ご飯にも合います。ご飯にもう一工夫、例えば高菜混ぜご飯にするとかじゃこ飯にするとか、そうすると一層美味しくいただけるでしょう。
限定の塩ラーメンとかその他のメニューも気になります。結構品数ありますね。
個人的には、あのオムハヤシがもう一回食べたいです。



ご主人はぶっきらぼうではなく普通でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/06/08/1564742/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。