新インプレッサ、ハッチバックで登場2007年06月05日 19時34分15秒

あー、SUBARU公式サイトでいよいよインプレッサの新型が出ましたねー。
今回のFMCではステーションワゴンを捨て完全なハッチバック化です。
ちょっと重たいのが気になりますが・・・Cセグメント狙いならばそのぐらいですかねー。
ただ1.5LはCセグメントにしては非力なので、メイン車種はターボ搭載のS-GTなんでしょう。
20Sが久々に復活!かと思ったらSOHCでATのみ。何でことごとくMTを避けるかな。。。
ここはMTでDOHC化を期待しましょうか。

ちょっと気になった機能が、MT車の「ヒルスタートアシスト」。
MT車の坂道発進では、サイドブレーキを引いて半クラにし、サイドをゆっくり解除します。そんなに難しくもないとは思いますけど、慣れない人には面倒な事この上ないでしょう。
今回のヒルスタートアシスト機能は、坂道の時にはブレーキを離しても1秒間はブレーキが効いているというもの。1秒もあればサイドを引かなくても坂道発進出来ますね。
坂道発進出来ない人はそもそもMTには乗らない方が良いとは思いますが、こういう地味だけど効果的な機能が開発されているあたり、まだまだMTは見捨てられていないと安心します。
坂道かどうかの判定によっては発進がぎこちなくなったりしそうですが、そこは上手い事調整されていると信じましょう。

フロントマスクが賛否両論ですが、見てるとそんなに悪くないかな、と思えてもきます。丸目の時と同じかな。
かなり大掛かりなFMCなので、動向を見守りたいところです。マイナーチェンジで軽量化しないかな。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/06/05/1557734/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。