「手打ち蕎麦 桜田」 / ねぎとろ丼セット2007年05月13日 00時00分21秒

九十九里町の「桜田」さんに行ってきました。
場所は東金市と九十九里町の境目、県道75号線沿いにあります。日本ペイントさんの工場の真ん前です。
駅からは遠く、車じゃないとたぶん無理だと思います。

通りからはでっかい看板が見えます。



分かりやすい。
駐車場は10台ぐらいは停められると思います。そこそこいけそうです。

お店は清潔感あふれる外観。お店のHPは昔の店舗でしょうね、今は改装されています。



店内もまだ新しく、ぴかぴか。
テーブル多数、お座敷多数。宴会対応可能、ってところでしょう。
座敷にはテーブルと、低めの椅子があります。足が悪くても何とかなりますね。
座敷の隅にはカラオケ機材もあります。宴会どんとこい。

今回はせいろとねぎとろ丼のセットを頂きました。



お膳形式。

つゆはわずかに甘口ですが、塩気は結構感じます。全体としては薄目です。ダシはほどほどに感じます、もうちょっと強くてもいいかなー。優しいと思いきや案外とんがったつゆですね。
蕎麦は味、香りは控えめ。ニ八でしょうね。コシは結構あります。水を湛えていて表面がつるりとしているので、すんなり入ります。
蕎麦とつゆと、どちらもキャラクターが穏やかであんまり主張しませんね。バランスはややつゆが弱めです。
美味しいのですが、もう少し押しが強くてもいいかと思います。
ねぎとろ丼はまあ普通です。ゴマだれ冷奴なんかもついて、お腹いっぱい食べられます。
ここのお店はご飯物も実に充実していて、サイドメニューも多数。がっつり食べるつもりで挑んだ方がいいと思います。

東金は美味しいお蕎麦屋さんが多いですね。あんまり攻めて無いのですが、面白い街です。

「すみいちらーめん」2007年05月15日 16時20分33秒



北貝塚交差点のすぐ近くにある「すみいちらーめん」さんで昼飯。
千葉県限定の竹岡ラーメンというカテゴリのお店です。竹岡式っつーと、東金のぐうらーめん、竹岡の梅の屋というツートップが有名ですけど、他にも竹岡式、或いはエッセンスに竹岡なお店は数多くあります。
竹岡式と言えば、真っ黒なスープ、でかいチャーシューというイメージです。こちらのラーメンも見た目はまさに竹岡式。
しかし味わいは幾ばくかブーストダウンが施されています。
塩気もキツくはないですね、本家に比べれば。
ただネギが生っぽくて結構辛い・・・スパイスも効いている模様。辛いのが苦手なのでちょっと苦戦しました。

本当に久々の竹岡ラーメンだったのですが、思いのほか穏やかでした。
もっとも竹岡式というカテゴリの中ではマイルドという意味なので、普通のラーメン全般で考えると、かなりのインパクトなのは言うまでもありません。



スープはこぼれていませんでした。ほっとしたような残念なようなw

スーパードクターK検定 第2部2007年05月17日 13時32分05秒

スーパードクターK検定、第2部開催です。
例によって重箱の隅をつつきまくるような問題しかありません。
第1回は こちらです。





山勘抜きで1問でも正解できれば御の字だと思います。

「讃岐うどん しょうね家」 / 天ぷらざるうどん2007年05月23日 16時39分10秒

富里市の「しょうね家」さんに行ってきました。
場所は県道43号線十倉バス停付近です。

付近は田んぼとか畑が広がる地域で、お店は目立つのですぐ見つかります。
成田側からだったら見つかります。しかし八街側からだと結構見つかりにくいですね・・・
夜中に行ったら通り過ごしました。



結構大きいです。
店内は居酒屋でも通じそうです。席はカウンター、テーブル、座敷、さらには2階席もあり、相当入りそうです。

今回注文したのは「天ぷらざるうどん」。



まずはうどんから。
つゆはうどんらしく甘めです。蕎麦だと甘いつゆは好みでは無いのですが、うどんならちょっと甘い方が美味しくいただけますね。
うどんは氷水で丁寧に締めてあります。表面は実に滑らかでつるんと入ります。噛むと柔らかく、芯はしっかりと踏ん張ってきます。当blogでは御馴染みの表現ですが、「ダンパー系」です。
しかも本当に奥で踏ん張るタイプで、それまではすんなり入り込むのに立ち上がりが割と急になります。
また、実に小麦の香りが強い。
噛むとその度に小麦の香りが口に広がるので、コシと香りを味わうのについつい我を忘れて噛み耽ってしまいます。
これが讃岐うどんの実力なのか。
天ぷらはスタンダード。ちょいとクリスピーですが美味しく揚がっています。

いやはや、ここのうどんはかなりいいですよ。久々に美味いうどんを食べました。


場所も遠いかと思われがちですが、八街から10分もあれば着きます。近いです。
メニューも豊富なので、また行きたいですねー。冬場のうどんすきも食べたいです。

個人的に、ビッグチョコレートパフェ(\1200)が気になるのですが。うどん屋なのになぜ・・・?

大人のためのゲームも流行っていることですし2007年05月25日 18時41分30秒

ゲームばっかりやると体を動かさなくなるとか言われますが、だったらゲームで体を動かせばいいんですよね。
というわけでどこか作らないかな、EyeToyでビリーズ・ブートキャンプ

ゲーム感覚で体を動かして運動不足解消です。



ある意味ヘビーユーザーしかクリアできねぇ・・・