松葉杖でもバス・電車に乗るのは結構怖い2007年04月05日 19時12分22秒

女性専用車両:利用できるのに…視覚障害の男性、困惑
(by 毎日新聞

全盲の障害者の方が、女性専用車両に意図せず乗ってしまった時の顛末です。

首都圏を中心に、女性専用車両を導入する鉄道会社が増えている。朝のラッシュアワーに、女性を痴漢から守るためだ。しかし、女性専用と分からないまま車両に足を踏み入れ、冷たい言葉を投げつけられる視覚障害の男性たちもいる。この車両、障害のある男性も利用できることになっているが、一般には知られていない。身が凍り付くような経験をした障害者らは「交通弱者も利用できることをもっと知らせてほしい」と訴えている。
 さいたま市見沼区に住む全盲の男性(41)は毎週2回、持病の療養施設に通うため東武野田線の七里-大宮間を利用する。同線は05年6月以降、平日の早朝から午前9時まで、6両編成のうち最後尾1両を女性専用車両とした。1年半ほど前、何気なく電車に乗ったところ、「ここは女性しか乗れませんよ」と女性客に注意された。冷たい空気が車両に広がった。恥ずかしくて逃げ出したくなったが、満員で身動きも取れない。揺れる電車の中でじっと耐えた。この時以来、男性はヘルパーを駅まで同伴して確実に一般車両に乗ることにしている
(強調は筆者)
4つ強調部分を設けました。個人的に気になったからですが・・・

女性専用車両についての扱いは鉄道各社によってまちまちだそうですが、基本的には「女性や子供、障害者」など、弱い立場の方々を守るためにあるものだそうな。女性が弱いなんていうのもまた人によってはセクハラに感じるんでしょうけど。
ただし「原則」であり、場合によっては男性が乗車する事もある、とのこと。夫婦で別の車両なんてのも変な話ではありますからね。
これはあくまで鉄道会社の取り決めで、これを破ったからと言って法的な措置が直ちに取られる・・・という事は無いと思います。
(もっともあらぬ疑いを掛けられる確率は高くなりそうですが)

この女性専用車両がどこに設定されるかはまちまちのようですが、車両の端っこかど真ん中か、二択。大体半々の分布です。
参照先のケースは東武野田線、端っこパターンです。
またトラブルに巻き込まれた男性は、七里駅から大宮駅までの利用だそうですが、この七里駅、 上下ホームが中央付近の階段で結ばれた構造です。
この構造だと、恐らく人はホーム中央に集中すると思います(七里駅の乗降者数がどれほどなのかにもよりますが)。大宮方面ならば先頭方向です。
障害を持っている方は、人を避けようとしてホームの端っこに向かい(或いはいつもの定位置か)、そこでたまたま女性専用車両に乗ってしまったんじゃないかと思います。

障害者の利用も想定しているということですが、「女性」と「障害者」の要求事項は違います。
女性が恐れているのは、これまた勝手な予想ですが、「痴漢犯罪者」でしょう。
これは私の想像も及ばないぐらいの恐怖であるのだろうと思います。つまり「犯罪者の隔離」こそが求むる事。
対して障害者の場合は、座席の確保など機能的な要求の方が大きいでしょう。

つまり。「女性専用」と「障害者用」は切り離して考えるべきでしょう。
具体的には優先席専用車両を作ってしまう。草の根からの意見の引用です。
女性専用車両は別にどこだっていいのですが、障害者は出来るだけ人との接触が少ない方が、不測の事態が起こらない。そういう場所に確保すべきでしょう。
もっとも障害者の鉄道利用がどれだけあるか、という話になりますので、どこの車両に乗っても、気遣ってあげる事で全て解決する事です。



以下強調部分の各論です。

1.女性専用車両に乗った女性の心理

あくまで個人的な見解ですが。
いくら女性専用車両とはいえ。
間違って乗った障害者の方に罵声を浴びせるのがまともな神経だとは思えません。

「専用」という言葉で自分の位置を見失ってしまっているんじゃないですかね。
「女性専用車両に乗った女性」は絶対権力者、ではないです。善良な一市民、のはずです。
「守られている」と感じる事で、安心感を持つ事は大いに結構。しかし別に「優遇されている」わけではないと言う事を、よーく確認して欲しいです。
一般常識を見失わせるほどの限定空間じゃないって事です。

2.鉄道会社及び我々の認識不足

女性専用と謳ってはいるものの、実際には子供とか障害者の方などの利用も想定している。
なのに間違った認識でいるのはなぜか。名前が悪いに決まっているだろっ。
なんでよりによって「女性専用車両」なんて名前にしてしまったか。これでは100%「女性しか乗っちゃいけない」と思う。この名前からその奥の想定範囲を想像するのは無茶な話。
ぶっちゃけ、もう「女性専用」って名前はやめにしませんか?ロクなことないですよ。


3.参照先記事のケースでの女性の対応

えー、はっきり言って、赤点の対応です。
記事では「注意された」という書き方になってはいますが、その女性がどういう考えで言ったのかは、文面からだけではわかりません。
しかし出た言葉だけ見ると、利口な対応ではありません。

例えばの話ですが。

「ここは女性専用車両ですよ」の後に、
「もし一般車両に移動されるなら手をお貸しいたしますが、いかがなさいますか?」

などと付け加えていれば、たぶんこんな記事になりはしなかったでしょう。
対応が不味かったから新聞なんぞに書かれちまった。

難しいもので、自分の心の中と言葉は比例しませんから、行き違いが起きます。
これはもうケーススタディでも何でもいいですから、相手に優しい言葉遣いを選択してください。
本心と違う解釈でバッシングされるのは不本意でしょうから。(本当はどう思ったか分からんけど)


4.障害者の鉄道利用に際し

この一件ですっかり打ちのめされてしまった障害者の方は、ヘルパーさんに依頼する事に。
結構なショックだったと思います。
女性専用車両に乗っても規約上は問題ないのに、ヘルパーさんを雇ってまで一般車両に確実に乗るようにした、ということは、余程女性の対応がショックだったのか女性に余計な心配を掛けない為の心配りか。

こうなる前に鉄道各社が出来た対応はあったと思いますが、ヘルパーさんにお願いするのは賢い選択でしょう。
やはりハンディキャップがあると、身体機能的には不利です。それを補ってくれるパートナーは、必要になります。

本当は、ラッシュ時に乗るのはハイリスクだから避けたほうが良いのですが・・・
そうも言ってられないと言われればそれまでですが、病院の時間をずらしてもらうとか、或いは他の交通を利用するとか、とにかく安全性を第一に考えてベストな選択をしてもらいたいですね。



ネットなんかでは、このニュースに対するコメントとして「女性へのバッシング」が目立っていますね。
まあこれは今に始まった事ではありませんが・・・

バッシングはどうでもいいのですが、これで障害者の方への気遣いとかの有り方を考えてくれるようになれば・・・無理かなぁ。

そもそも女性専用車両が出来た背景には痴漢犯罪があるのだから、まずはその痴漢犯罪を撲滅する事が先決だと言う人もいるでしょうね・・・ただ幾ばくかの痴漢のケースは勘違いとか自作自演も含まれているとかいないとか。
一概に撲滅といっても終着点が見えない以上は100%は無理ですね。
そのうち電車が半々、男性女性で分かれるようになるんじゃないかと思っちゃいます。行き過ぎでしょうが。

女性としては、恐らく「犯罪者(≒男性)の隔離」だと思うので、いっそオフピーク通勤にしちゃった方がよいのではないでしょか?
この辺、女性自らの働きかけという事で、あの怪獣にひと暴れしてもらった方が良いかも?w

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/04/05/1372835/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。