「葉月」 / 二色天もり(大盛り)2007年03月07日 19時28分09秒

金親町の「葉月」さんに行ってきました。
ここは昔から有名な、ちょっと引っ込んだところにある隠れ家的なお蕎麦屋さんです。
場所は千城台付近、御成街道を東に進み、一番狭い辺りにあります。対向車のすれ違いにはお気をつけて。

お店の佇まいは古めかしく重みがあります。



店内もやや天井が高い古民家風。
席はテーブルが10程度、こあがりも10程度。結構入ります。

今回頼んだのは「二色天もり」、大盛り。



光っちゃいました。
それにしても二色天もりは「 もみじ」さんにもありまして、更科の感じがかなり似ています。とても別系統とは思えないです。

能書きはともかく蕎麦へ。
つゆは味、濃さ、ダシ、全てにおいてど真ん中。あらゆる人の好みを満たす、ある意味最も正統派なつゆですね。反面このお店の主張があまり見えてこないという欠点もありますが。
極めて上品なつゆです。上品であるがゆえにややパンチが無いのが残念。
蕎麦は普通のと更科があります。
どちらも味、香りともになかなかで、コシは普通。普通の方はややざらりとした喉越しに対し、更科はつるつる。確かに2種類楽しめます。
いい蕎麦です。が、ざるを敷いていないので水が切れず、蕎麦が水っぽくなってしまうのが難点。ここは是非とも改善していただきたい。

今度は天ぷら。えび、なす、かぼちゃ、ピーマン。
ややクリスピーで、粉が多い感じですが、実に軽く揚がっています。油は感じないですね。衣がかなり派手についています。枝葉を広げた衣と言うのも、結構好きなんですよね。

蕎麦の水切りについては一考すべきですが、その他はまさに老舗の味といったところ。
スタンダードで正常進化の蕎麦です。

御成街道の一番狭くて嫌なところにありますが、付近を通ったついでによるのも悪くないでしょう。

コメント

_ siaさん ― 2007年06月13日 05時23分37秒

はじめまして♪
グルメリポート参考させていただいてる、千葉県民ですv
つまらない事ですが、もみじの店主は葉月で修行したと聞いた覚えが・・・。
不確かな記憶ですが・・^^;
間違ってたらすいません。

_ @DRK ― 2007年06月13日 08時37分12秒

はじめましてsiaさんさま、いらっしゃいませ。
ごひいきにしていただいて光栄です。

同門だって言う話は聞いたことがあります。との山さんもそうだっていう事を聞いたことがあります。
同門だと蕎麦が似ることも多いのですが、葉月さんともみじさんは似てますね。との山さんは似てませんが。
いい部分もそうでないと感じる部分も、全て継承する傾向にあるようです。そこからそのお店独自の進化が出来るかどうかが重要な気がしますね。

またお越しくださいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://femoralfracture.asablo.jp/blog/2007/03/07/1240595/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。