絶対諦めない2006年07月16日 15時28分46秒

ちょwwwうはwwwww

今月発売のBIG MACHINEの読者投稿欄に私の投稿した記事が載りました。
多分内容から言ってもモロバレなので深くは言いませんが。

うれしいっす。



同雑誌に障害を負ったライダーの話がありました。
皆様逞し過ぎます。指が無くなった人、足が片方義足の人、下半身不随の人、それぞれ重い障害を持った人が、創意工夫でバイクに乗ろうとする気概に強く感銘を受けました。私も負けていられません。

気合入れてリハビリして、早くバイクに復帰しようと思います。

厚生労働省のアホ役人なんかに負けるか!絶対治ってやるからな!

「地鶏と手打ち蕎麦 との山」 小割そば2006年07月16日 16時27分36秒

以前にも紹介した「地鶏と手打ち蕎麦 との山」。
再訪したのでまたご紹介です。

との山は、千葉都市モノレールみつわ台駅より徒歩で10分ほどのところにある、隠れ家的なお店です。
通りから中に入ると閑静な住宅街になり、市民農園なんかもあったりして、ほどよく自然がある、とても気持ちのいいところです。
との山もまた、ちょっと中に入ったところにあり、最初は見つけにくいかもしれません。

前にも書きましたが、との山は旧家をベースにしたお店で、景観にも気を使っています。



純和風の佇まいが、夏の暑い盛りに一陣のそよ風の如き涼を感じさせてくれます。
草木も生い茂り、石畳の合間には蟻の行列が。松葉杖だと避けるのが大変です。蚊も多いですな。
ちなみに、夏みかんがなっているときもありました。取っちゃダメですけど。

涼しげな和の空間を抜けると、玄関に出ます。



立派なお屋敷を思わせる堂々たる風格の玄関。品位を感じさせます。


中に入り席に着くと、お茶とお茶請けを持ってきてくれます。
お茶は蕎麦茶で香りがよく、お茶請けには揚げた蕎麦。蕎麦尽くし。




空いている席が喫煙席だったので、灰皿が置いてあります。



赤茶けた外側に対し、中央部の鮮やかなエメラルドグリーンが対照的です。
外縁と同色の蓋があれば、より良いです。
ちなみに飲食店で煙草を吸うのはマナー違反ですのでご注意を。
灰皿置いてあるからいい、というわけじゃないですからね。


前回はぶっかけ系のお蕎麦を食べましたので、今回は逆に小さく小さくまとめる方向で。



小割せいろ。写真がボケボケですいません。
小さい御櫃のような入れ物に、4種類の蕎麦があります。

普通のお蕎麦と、


山菜そば、


写真が無いのですがとろろ蕎麦もあります。
最後に、蕎麦の上に錦糸卵を敷いて真ん中にイクラと貝割れを添えたもの。


さらには天ぷらもついています。


とても豪華なお蕎麦です。

味のほうは前回でも触れているので特に言いませんが、とても美味しいお蕎麦です。

味もさることながら見た目でも楽しませてくれるのが、との山のいいところです。
涼を求めに蕎麦を食べると言うのも、乙なものじゃないでしょうか。