「手切りそば 蔵」2006年06月25日 18時13分59秒

特製スタミナそば / 蔵

千葉市若葉区高品町、空手道場の向かいにあるのが「蔵」という蕎麦屋です。
手切りそば、と名刺にはありますが、看板には「手打ち 手切り」、暖簾には「手打ち」。
正式名称がどれなのか分かりませんが、「蔵」というのは間違いなさそうです。

今回注文したのは、特製スタミナそば。大盛り。
鉢に蕎麦が盛られ、その上に納豆、とろろ、オクラ、ねぎ、卵など、精のつきそうなものがたっぷり。
よーく混ぜたらそのまま食べるも良し、そばつゆをぶっ掛けるも良し。
こういうスタイルの蕎麦は、結構好きだったりします。

ここのお蕎麦は、なかなかにコシがあり、食べ応えがあります。
蕎麦の甘みは時期が悪いのかちょっと控えめですね、残念。
隠し味に梅の風味を加えています。もうちょっと主張した方が、より夏っぽいお蕎麦になりますね。

そばつゆはしっかりとダシが効いていて結構辛口、とはいえ醤油全開ではないので、そばつゆをそのままちびちびと舐めるように味わうにはちょうどいい味です。
私は薬味を使わないので、余ったわさびとそばつゆでちびちびやるのが滅法好きです。
もちろん、それに耐えうるそばつゆの味が絶対条件になりますが・・・

そういえば、暑い季節のせいなのか、「鉢もの」を食べる機会が多いですね。
との山でもぶっ掛け系の蕎麦を食べましたし。

スタミナそばと銘打ってはいますが、かなりヘルシーです。
余計なお肉を落としつつパワーをつけるにはもってこい。リハビリにも向いていますよw
食べ終わりの蕎麦湯も、ここのはどろどろ系で蕎麦の甘みが強烈に感じられます。
そのまま飲むと、全粥のような舌触りで、体の弱い人にも向いているかも。
そばつゆを加えると、その甘みが一層花開くと言うものです。

いつでも安心してお蕎麦を食べられるこのお店は、私のお気に入り蕎麦屋の一つです。
超オススメです。
灰皿は置いてありますが、タバコを吸うのはマナー違反ですのでやめましょうね。