「麺工房しろきや」2006年06月23日 11時57分42秒

特製塩らーめん / 麺工房しろきや

千葉市中央区都町、R126沿いにある「麺工房しろきや」に行ってみました。
新しいお店で、外見も今風の佇まいです。
店内も小洒落た居酒屋のような雰囲気があり、カウンターが8席ほどに、テーブル席が15~16席ぐらいあります。結構広い店内で、家族連れにも優しい気配りが素敵です。

頼んだのは写真にもある「特製塩らーめん」。
塩ラーメンというとあっさりというイメージですが、ここのは結構こってりしてコクがあります。
魚介系のスープということで香りは立ちますが、味の方にはそれほど主張はしていません。 海空土さん とはちょっと違いますね。
油も結構浮いていますが、それほどキツくは感じません。
魚介系スープのほかに、とんこつも入ってます。とはいえとんこつはアクセント程度で、コクがあるけど意外にあっさり、というところです。
麺は中縮れ。ほぐしが足りないので塊になっているので、是非ここは一手間加えて欲しいですね。
具は半熟卵、チャーシュー、ねぎ、かいわれ。卵もチャーシューも味が良く染みていて美味しい。ねぎは少しだけ火を通してあり、嫌なねぎ臭さはありません。ちょっとした心遣いが嬉しいですね。

後日、醤油らーめんも食べてみました。
こちらはスタンダードな醤油とんこつで、美味しく頂きました。
油を少なめにした方が味の輪郭がぼやけなくて良いかと思います。